さいたさいた~たくさん童謡を歌うといいんです | 浦和 元知育サークル ciao! がお届けするエデュケア教室

浦和 元知育サークル ciao! がお届けするエデュケア教室

ご好評を得ていた浦和、北浦和知育サークルCiao!
遊びは子どもの仕事
新たなコンセプトでお教室となりました。
キラキラした目のお子さんと楽しい時間をすごしましょう

元Ciao!がお届けしております、

遊びの中から学びが広がる

遊びの教室

ジーニアスファクターエデュケーション です。

 

今日は

ジーニアスのリトミックの様子より

 

ママ童謡っていいんですよをお伝えします。

 

さて、ママは子どもの頃童謡を歌ってもらえましたか?

今、一体何曲くらい歌えますか?

 

う~ん

わかんないなあという方がほとんどだと思います。

 

私、結構歌えるんですよね。

実は、母がエレクトーンでリトミック教育をやっていたもので。

(エレクトーンということ自体時代を感じますね。)

 

 

童謡って作詞に曲を載せ

様々な風景を描写したものも多く

とっても素敵なものですよね。

 

選び抜かれた言葉で

つづられた詩

 

いろんな言葉を聞き

美しいメロディーと共に覚える。

 

繰り返し小さい頃に歌っていると

大人になってもなぜだか歌える。

 

すごいことですよね。

 

突然ですが、

音を司る脳の領域と言語を司る領域はほぼ同じ。

だからこそ、

いっぱいいろんな言葉、音を聞いた子どもは表現することも豊かになるわけですね。

 

本当に

 

繰り返し繰り返し大事です。

 

だからこそ、童謡って

子どもにもってこいなんですよね。

 

小学生になって

こくごの教科書を

ひらいたら

 

まあ沢山

童謡の詩を勉強していることに

驚かされました。

 

さあ、ママ移動中の車の中で

童謡のCDをかけながすのもいいでしょう。

そのうち一緒に歌えるようになってきます。

 

たのしいですね。

 

生まれてすぐ童謡のCDを家でず~っとかけていた友達がいました。

そこの

お嬢さんは全曲を1歳半くらいで歌ってましたね。

100曲くらいのレパートリーはあったそうです。

 

ちなみに、

そのお嬢さん子どものころから、

語彙数も半端なく多かったです。

 

英語の教育も同様です。

耳から繰り返し繰り返し。

 

耳の記憶ってすごいですよ。

小さい頃からやっておくと

本当にいざってときに役立ちます。

 

ちなみに

今の学生さん習う英語

参考書・問題集の流行り

やはりCDによる聞き流しからの音読。

(音読の仕方もいろいろあるそうです。)

 

生長してからも

同じなんですね。これが一番早くて確実。

忘れないですもんね。

 

耳鍛えてください。
 
繰り返し 繰り返し
お稽古にくる生徒さんの
ピアノやエレクトーンを聞いていた私。
 
おかげ様で耳鍛えられております。
 

ちょっとしたコツ

お届けしてます。

レッスン中にも体験受け付けております。

 

気になる方ぜひお問合せください

お試しくださいね。
 

 

 

 音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

 ジーニアスファクターエデュケーション

体験受付中

  音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

 

4月13日(木)以降 レッスン内にて体験可能

 

H26年度生まれ  9:10~ 

H27年度生まれ 10:05~   

H28年度生まれ 11:00~

 

体験参加費 4月特別参加料金  

5000円⇒1000円

  

            当日受付にて

 

 

 

 

 お問い合わせはこちらからどうぞビックリマーク

 

ジーニアスファクターエデュケーション ブログはこちらよりどうぞ