子どもを笑わせることに命を懸けた!?~『東大脳らくらく子育て術』講演会より | 浦和 元知育サークル ciao! がお届けするエデュケア教室

浦和 元知育サークル ciao! がお届けするエデュケア教室

ご好評を得ていた浦和、北浦和知育サークルCiao!
遊びは子どもの仕事
新たなコンセプトでお教室となりました。
キラキラした目のお子さんと楽しい時間をすごしましょう

0歳から脳を鍛えて賢い子に!

ママの子育てのサポートをする親子知育サークルCiao!です。

 

25日浦和にて

谷あゆみ先生の講演会

『東大脳らくらく子育て術』

が開催されました。

大変多くの方に出席していただき本当にありがとうございました。

 

多くの方にこの

谷先生のお話聞いていただけて本当に嬉しかったです。

 

さて、とってもパワフルな谷あゆみ先生

一体どんなお話をしてくださったでしょうか?

本当に盛り沢山!

とっても熱心に

この時期とっても大事な事~!を

0~1歳期、2~5歳(乳幼児期)、小学生、中学生と

熱っぽくお話してくださいました。

 

この回にご参加くださったみなさん!超ラッキーでしたね。音譜

 

子どもの脳やからだの発達に応じたママの関わり方や

幼児期にどうやったらスムーズに勉強好きになれるか

のマル秘テクニックを教えてくださいました。

 

なかでも、

なかなか文字に興味を持たない子にどうやって振り向かせるか?

これは、わらっちゃいました。

大好きなキャラクターや物に結びつけ

インパクト!爆  笑をもって教えるのが秘訣

 

そして、何よりも大切な事。

自己肯定感を持たせることの大切さもたっぷりと。

 

人はいつもの自分が大好き!

いつもの自分はどんな自分かをママが刷り込んでいく。

深い深い愛情を込め

その子の良いところを見つけ伸ばす!

繰り返し繰り返し。

そうするとそのいい状態の子どもが普段の子どもの状態になりますよ。

 

たとえ、ちょっといつもの良い状態の子どもでない時が来ても、

いつもの自分になるために、一生懸命努力できる子どもになるというもの。

 

なるほどなるほどの連続でした!


 

そして、講演会に来れなかった乳幼児をお持ちのママ

先生はとにかく

子どもを笑わせる!ことに全力を注いでおられたそうですよ。

 

これは本当、そのとおりですね。

 

さて、

講演会に来られたみなさん

谷あゆみ先生の貴重なお話を活かして

がんばってまいりましょう。

そして、

来れなかった皆さまも

 

谷あゆみ先生著

『東大脳は12歳までに育てる!』 かんき出版

をご一読くださいませ。

サービス精神旺盛な谷先生いっぱい秘訣を披露してくださってます。

 

文庫本にまでなった人気本です。

(中国語に訳されて中国でも出版されています。)

 

私は、

谷あゆみ先生著

『中学生の「やる気」は親しだい!』

PHP出版

 

こっちもおススメします。

 

この谷あゆみ先生のブログはこちらからどうぞ チューリップ

 

そして、谷先生の

自立した子どもを育てる方法を伝える

 

認定プレシャス・マミートレーナーの

やまだともこ さん
【プレシャス・マミー講座】が草加で1月30日より全5回で開催されます。

へ~!

もきっと沢山みつかりますよ。

詳しくはこちらからどうぞまじかるクラウン


頑張っているママたち

みんな ラクになってほしいな~。

そんなそんなとっても温かい講演会でした。

 

さて、Ciao!のみなさま

先日の雪でお休みになってしまいましたが、

いかにこどもと笑って過ごすかに全力をかけて

次回お会いしましょう。  Ciao!

 

 

 

音譜お知らせ音譜

  Ciao!の活動日

11月12月1月の活動日 →こちらからひまわり

  

 ● 今月より活動拠点を北浦和公民館から岸町公民館移動したため

   全クラスで欠員が若干名あります。 もれなく体験募集中です。    

 

 ● 岸町公民館アクセスはこちらから