4月2回目の活動でした~家庭円満の秘策教えます | 浦和 元知育サークル ciao! がお届けするエデュケア教室

浦和 元知育サークル ciao! がお届けするエデュケア教室

ご好評を得ていた浦和、北浦和知育サークルCiao!
遊びは子どもの仕事
新たなコンセプトでお教室となりました。
キラキラした目のお子さんと楽しい時間をすごしましょう

0歳から脳を鍛えて賢い子に! ママの子育てのサポートをする親子知育サークルCiao!です。

本日2回目の活動日でした。
「先生~。なんだか木曜って雨ばかりじゃないですか?」
そうなんです。
昨年から木曜の雨率かなり高いです。

わたしたちは、来ていただくには雨の中だと大変なご苦労があると思っておりますが、
雨でどこにも行けずくすぶっている万々と子どもたちがCiao!で息抜きをしていただけると
うれしいなあと思っております。

考え方次第 
実際活動後キラキラした目で帰っていくお友達に
私達もほっこりしています。

そして、本日なんと
幼稚園でインフルエンザで学級閉鎖になってしまったご兄弟がいらっしゃっていました。
なんと・・・・。
まだインフルエンザが流行っておりました。
幼稚園 小学校・・・・私の知り合いの高校生のお兄さんまで
まだインフル流行中です。

4月は新学期が始まる月。
なんとなく 新しい出会いに エネルギーを使い果たした?か 4月の雰囲気にあたった?か
ぐらいなイメージで
お疲れが中々抜けない ストレスを貯めやすい月ですね。
いろんな病原菌に負けないように 親子でリフレッシュして ゆっくりやすんでくださいね。

さて、では諸々で来れなかったかたのためにも

2~3歳クラス
カード 点書き シールはり ハサミ 文字カード ケンケン 絵本
だいぶいろんな事のできるようになってきたお友達。
はじめましてのお友達も一生懸命 
日にち 四字熟語など 
声に出して 言ってくれました。少しづつですが 必ず覚えれます。
是非おうちでも やってみてください。
上手にものの名前を教えてくれたり、自分の書いものを教えてくれたり
いろんなことができるようになってきています。
ぜひ褒めてあげてください。
そして、素敵な作品 ご家庭に○○ちゃんの作品展?じゃないけど
額に入れたりやコルクボードに飾るとかしてあげてください。
実際いろんな事をとおして指でつまんだり、スムーズに手首を返したり
できるようになってくるので、メキメキ生長してきますよ。
いましか書けない絵など 楽しんでください。






1,2歳クラス
カード、時計、積木、色・形、カラーボール、点書き、絵本
一気にいろんな事を吸収しているこの時期。
目につくもの全てアナウンスしてあげてください。
三角さんかく。まるまるまるね~。
すこしでも子どもが興味をもちまる~。と言ったらこっちのもの
そうね~まるだね。

”にこ~!” 最高のママの笑顔。
子どもも笑顔になります。
物事が上達するようにするには、
笑顔 1番。
分かってはいるけど中々実践は難しいですね。

そして、にぎる手をしっかり鍛えてください。指、腕、背中etcいろんな筋肉が鍛えられる
ので、様々な活動もよりスムーズにできるようになります。
焦らず遊ぶ要領で いろんなこと取り入れてみてください。
○を一つかくのにもしっかりクレヨンを握る、手を返す、紙を抑える・・・。
様々な行為を一気にやって○が書けるようになります。





0,1歳クラス
カード 百玉そろばん 積木 カラーボール 色形 体操 カラーボール

人見知り 真っ只中のお友達と
この前まで 人見知りだったけど 今や随分愛想のいい笑顔の素敵なお友達

まずこのクラスくらいのお友達は 場所と人になれることが一番最初のおしごとです。

人見知り
きちんと自分を可愛がってくれるママがはっきりわかったこの時期。
他の人をはっきり分けてくれます。
様子見をして・・・目があったら うわ~ん。
このブログ、おばあちゃま世代が見てくれているか?ですが
あえて・・。
帰省された時、
可愛いお孫さんに うわ~ん。とやられたら、生長している証拠。
何をやってもだめなので
目を合わすことなく 空気となる事をおススメします。
ママは、ちょっぴり肩身が狭い思いもされることでしょうが、
これも生長の過程。 笑顔で乗り越えましょう。

あっという間に、この時期も通り過ぎ、笑顔いっぱいになる時期も来ますよ。

さてこの時期も
やはりやってほしい事、自分の好きな事
はっきりと伝えてくれるようになります。

がんばって応えてあげてください。

そして、ある程度満足させてから次の事に取り組むと
わりとスムーズにやってくれますよ。

お口に何でもいれるお調べ行動
「ま~汚い。ばっちい。」なんていうのはやめて十分にさせてあげてください。
気が済んだら びっくりする集中力を発揮して次のステップも十分にやってくれるように
なりますよ。


GW中は パパと一緒に ダイナミックな身体を使った遊びを是非やってください。
パパが子どもと触れ合うことで 家族への絆ホルモンが パパの身体からも出るそうです。
ご存じでしたか?
 パパが子どもと触れ合う=家庭が円満になる
という関係性があるそうです

これはあえてパパには説明せず、ぜひ上手くやってもらってくださいね。

き~っと ママたちにも 優しいパパになってくれますよ。

では 素敵な GW お過ごしください。     Ciao!




親子知育サークルCiao! 今後の予定

● 通常の教室活動
    5月12日、26日
    6月16日、30日

● お茶会(子育て相談)   
製作活動や次年度の体験会のため子育ては通常の活動の合間に行います。

● 順次、体験を受け付けております。
  満席になり次第 募集を停止させていただいております。
  まずは お問合せください。

 2,3歳クラス 9:15~10:00 (H25年度生まれ)
 1,2歳クラス 10:15~11:00 (H26年度生まれ)
 0,1歳クラス 11:15~11:45 (H27年度生まれ)
 
 お問合せ 体験会お申込み

   oyakodeciao@yahoo.co.jp
  体験参加費:500円(材料費など)