Ciaoの新学期始まりました | 浦和 元知育サークル ciao! がお届けするエデュケア教室

浦和 元知育サークル ciao! がお届けするエデュケア教室

ご好評を得ていた浦和、北浦和知育サークルCiao!
遊びは子どもの仕事
新たなコンセプトでお教室となりました。
キラキラした目のお子さんと楽しい時間をすごしましょう

0歳から脳を鍛えて賢い子に!ママの子育てのサポートをする親子知育サークルCiao!です。
4月新しい学年になりましたね。
なんだかドキドキ、ワクワク、わさわさ・・・・。この時期ならではの新しい出会いがあります。

今日からCiao!も新学期。 昨年のクラスより1年大きなクラスに進んだ方。
特別クラスに行かれた方。お仕事に復活され、Ciao!を退会された方様々です。
でもCiao!は今年度も変わらず、笑顔で活動していきます。

お仕事復活された方、ブログに時々遊びにきてくださいね。

2,3歳クラス
去年からのお友達が多い中での活動となりましたが、さすがに雰囲気が違っているのを
察知し戸惑い気味のお友達もいらっしゃいました。これも成長の証と受け止めてください。
線描き、シール、カード、時計、ひもとおし、カラーボール
いろんな言葉を瞬時に言えるお友達がいたり、シールを丸の中に上手に貼れるお友達がいたり、線描きの上手なお友達がいたりと様々ですが、まわりを気にせず楽しみながらとりくんでください。
我が子が一番。焦りは禁物です。自己肯定感たっぷりな子に育てましょう。





1,2歳クラス
線描き、シール、カード、時計、カラーボール
今日は、クレヨンの持ち方について詳しくお話させていただきました。
指でしっかりと挟んでつまむ。手首を上手に返すようになる。
大人では簡単なことですが、中々むずかしい作業です。
よくこのころのお母様に相談をうけるのが、 絵を書くのに興味をもってくれない~‼

ママが楽しそうに書く姿を見せてください。子どもが書いた?書きなぐったものを
全力で褒めてください。ただただそれだけです。

絵を書く、字を書く。
どちらも点や線を書く事から始まります。
繰り返し繰り返し線を書きなぐったり、迷路などやらせてみたりすると
手首を上手に返すことができるようになりますよ。

線は点からはじめてつながっていくものです。
芸術は爆発です 天才的な才能を褒めてあげてくださいね。





0,1歳クラス
カード、色フェルト、形、カード、カラーボール、時計
新しいお友達が大勢来てくれました。
今日まずお届けしたのは、
子どもがやることを実況中継してくださいということ。
すごいね~。かわいいね。
などの親ばか言葉もプラスしてみましょう。
すると あら不思議。
言った通りの素敵な笑顔の天才児になりますよ。
本当に赤ちゃんは ママのいうことをよ~く聞いてくれます。
そして、
「かわいいかわいい」の言葉の合間にやさ~しく撫でてあげましょう。
少しゆっくり目でやさ~しくがポイントです。
赤ちゃんは五感をフルに活用して成長しています。
聴いたり見たりはもちろん、皮膚の刺激も脳にダイレクトな刺激となり
発育を促し、脳に刺激を与えます。
この2点ぜひぜひおうちでも続けてくださいね。






次回も元気な皆さまにお会いできますように。 Ciao!

● 近日中にベビーマッサージ教室のご案内もします。おたのしみに。
親子知育サークルCiao! 今後の予定

● 通常の教室活動
    4月14日、28日
    5月12日、26日
    6月16日、30日

● お茶会(子育て相談)   
製作活動や次年度の体験会のため子育ては通常の活動の合間に行います。

● 次年度体験会は各クラスの活動日に行っています。

 2,3歳クラス 9:15~10:00 (H25年度生まれ)
 1,2歳クラス 10:15~11:00 (H26年度生まれ)
 0,1歳クラス 11:15~11:45 (H27年度生まれ)
 
 お問合せ 体験会お申込み

   oyakodeciao@yahoo.co.jp
  体験参加費:500円(材料費など)