こんにちは。

 

日本乳幼児遊び教育協会

ぐちゃぐちゃ遊び認定講師のあやです。
 
ご覧いただきありがとうございます。
 
東京目黒区でぐちゃぐちゃ遊びの親子教室を開講予定です。
 
 
 
前回は「ぐちゃぐちゃ遊びってなんだ?!」についてお伝えしました。
 
 
今回は「子どものやりたいを叶える ぐちゃぐちゃ遊び」についてお伝えします。
 
 
ぐちゃぐちゃ遊びは会田夏帆さんの商標登録です。
 
ぐちゃぐちゃ遊びは0〜3歳の親子を対象としています。
 
では、なぜ3歳までなんでしょうか??
 
 
それは、0〜3歳の時期に
 
自ら伸びる力を持っているけれど、
「いたずら」や「遊び」になって表れるから。
 
 
 
ぐちゃぐちゃにして遊ぶことって
 
子どもの「いたずら」の代表格
 
なんですね。
 
 
ぐちゃぐちゃ遊びでは、これをダイナミックに取り入れています。
 
 
そして、
 
子どもの「やりたい」を
叶えることで豊かな心を
育てていきます。
 
 
実際に遊んでいる子どもたちを見ていると、自分の好きなように自分のタイミングで、好きな道具で楽しそうに遊んでいます。
 
そして、やりたいことだから、興味のあることだから、集中力も続くんです。
そしてどんどん意欲も湧いてきます。
まさにプラスサイクル!!
 
 
また、そんな子どもたちと一緒になって、汚れを気にせず楽しむママたちも素敵ですよね^_^
 
 
ぐちゃぐちゃ遊びって、
子どもの「やりたい」を叶えることで
 
豊かな心を育み、物事への興味関心や集中力もアップできる遊び
 
なんです。
 
 
みなさんもやってみたくありませんか?
 
 
次回は「ぐちゃぐちゃ遊びで知力へアプローチ!」をお伝えします。
 
 
最後までご覧いただきありがとうございました。
 
 
今日もみなさんが笑顔で過ごせますように。