こんにちは。

 

日本乳幼児遊び教育協会

ぐちゃぐちゃ遊び認定講師のあやです。
 
ご覧いただきありがとうございます。
 
東京目黒区で
ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室開講予定です!
 
 
 
 
前回は「子どもを伸ばす褒め方・叱り方」についてお伝えしました。
 
 
今回は、「ぐちゃぐちゃ遊びってなんだ?!」についてお伝えします。
 
 
みなさん、ぐちゃぐちゃ遊びって聞いたことありますか??
 
 
名前から察するになんかぐちゃぐちゃして遊ぶんだろうなーという感じでしょうか。
 
 
ぐちゃぐちゃ遊びとは、会田夏帆さんが考案された遊びなんです。
 
 
詳しくはこちらhttps://gucha.jp/
(ぐちゃぐちゃ遊びは会田夏帆さんの商標登録です。)
 
 
で、具体的に何をするかというと
 
 
親子で楽しく全身を使って遊んだり
 
 
 
ダイナミックに絵の具まみれになったり
 
 
 
粘土で遊んでみたり
 
 
 
大量の新聞紙に埋もれてみたり
 
 
五感(特に触覚)をフルに使って
思いっきり遊びます。
 
 
簡単に説明すると、
0〜3歳の親子を対象として
 
絵の具や粘土を使って
周りを気にせず汚れたり、
新聞紙を破ったり、
散らかしたりする遊び
 
です。
 
 
私はこの遊びを知った時、
家ではできないし、やりたくないけど、
子どもにはぜひやらせたい!!と思いました。
 
 
 
こんな遊び、家では絶対できません!!よね??
 
 
この遊びを考案された会田夏帆さんは横浜市港北区でぐちゃぐちゃ遊びのお教室をされています。
 
 
実際、私も子どもを連れて昨年1年間通いました。
片道電車2回乗り継ぎで50分の道のり。
1歳児を連れて通うのは大変だったんですが、子どもはとても楽しかったみたいです。
 
私もぐちゃぐちゃ遊びの面白さを体感し、もっと続けたい!!と思い、今年も継続して通っています。
(会田さんの教室は現在キャンセル待ちで、今年度は通うことはできないそうです。大人気!!)
 
 
そしてこの遊び、子どもももちろん楽しんでいますが、ママも楽しいんです^_^
 
こんなにダイナミックに遊ぶこと、普段ありませんよね。
 
親子で楽しく思いっきり遊べるのも、
ぐちゃぐちゃ遊びの魅力ではないでしょうか。
 
 
みなさんも遊んでみたくなりませんか?
 
 
次回は「子どものやりたいを叶える ぐちゃぐちゃ遊び」についてお伝えします。
 
 
最後までご覧いただきありがとうございました。
 
今日もみなさんが笑顔で過ごせますように。