総合的に発達障害児支援を行っていきます |    「おやこヨガ」「こどもヨガ」認定インストラクター育成しています
こんにちわ。エデュヨガ代表神谷です。



昨日は、公立小学校の情緒学級先生向けの研修を行ってきました。



ここでわかったこと。




保育園での仕事でも「発達障害のお子さんが増えてきた」と感じますが、
小学校でもやはり増えており、情緒学級も定員を超えてニーズがあるのだそうです。




しかし受け入れできる体制ではなくて全員をカバーしきれないそうです。





以前板橋の保育園でお聞きしたのは、



毎年近隣の学校で支援級が増設されているというお話。





学校でも頑張って取り組みされていますが、
追いついていないような状況であるようです。






クリニック、支援学校などで仕事をしていますが、

やはり学校以外でもサポートが必要で、特に敏感期・成長期のタイミングの
サポートと考えるとやっぱり私たち、普段特定のところの仕事なので


直接にサポートすることが役に立てることなんじゃないかと思っています。






まずは、場。同時に指導できる人材を増やす。






この2つ。




Development Support Yogaの指導者は6月を目安に1期をスタートしようと考えています。