茂木健一郎さん |    「おやこヨガ」「こどもヨガ」認定インストラクター育成しています

今日は、茂木健一郎さん(=脳科学者)と聞く力が150万部のベストセラーになっている

阿川佐和子さんの対談、トークショー(?)にいってきました。






伝えたいことはたくさんあれど、





聞く力につながる部分として、





準備をたくさんしすぎてしまうと


予想外の流れになったときに対応できなかったり


もっとおもしろい話になったのに、

無理に戻そうとしてしまう



だから頭につめこまずに、インタビューに臨む




こんなフレーズがありました。






これは、おやこヨガ、こどもヨガとも共通する部分。




今日の「ねらい」だけをしっかり見つめ、ある程度は想定していくものの

その場のこどもたち、大人たちの様子をしっかりと見つめたうえで

インストラクションをする






とくにこの2つは、コーチという立場をとるため、

引き出す作業が必要。





ビジネスマンまみれの中で、私なりに、すごく印象に残りました。





脳科学のお話などたくさん共有できる話があったので、

明日以降に、ブログでご紹介しますね。