健康には、ふたつ。心の健康と心の健康 |    「おやこヨガ」「こどもヨガ」認定インストラクター育成しています

ある市町村の健康課さんと電話で





健康課「小さなお子さんをもつおかあさんたちが参加できるようにヨガ講師派遣をお願いしたい」




神谷「おやこヨガは、スキンシップが目的なのですが・・」




健康課「・・・・」



神谷「子育て中のストレスでいくと、寝る時間がない、自分の時間がない、というようなストレスと

    思うようにならないストレス、体と心のストレスがあると思うのですが・・・」




健康課「なるほど」



神谷「思い通りにならないストレスでいくと、こどもが気持ち的に満たされていればわけもなくなくとかは

    なくなるし、そうなればストレスぐっと減ると思いますが」




健康課「そーですよね」




神谷「おやこヨガをすると、お子さん満足してよく眠ってくれるようですよ。私もよく

    お昼寝すると思うから、一緒にお昼寝しちゃうといいですよーーとお話してます」







やりとり自体がとっても面白いお話でした。






最近の傾向だと、精神的にきた!と感じるとじんましんがでたり、

だるさに拍車がかかったりします。




忙しければ具合が悪くなるかというとそうでもないです。

アドレナリンが出るからかしら・・・





心と体は直結しているので、健康の定義は、こころ体なんだと思います。