友達のつくりかた |    「おやこヨガ」「こどもヨガ」認定インストラクター育成しています

携帯やパソコン中心で、なんでもメールでやりとりできるようになると




面と向かって伝えることが怖く思えてきます。




大人のわたしたちも引っ越しをしたり、職場が変わるなど環境が変わると新しい人間関係

をつくっていくことが一番のストレスになります。



少なくとも私は、大勢がいるパーティらしきもの(=会社をやっているとたまに、ある)が

苦手ですが、その場で初めて会った人と会話を楽しんでいる人は尊敬します。




こういった場で、長くおつきあいしてくださる方も増えてきました。




友達の作り方、こどもたちも同じで、親が背中を見せないと怖くなってしまいます。

親が見本。




実は私、去年、仕事上で、会社を守るために戦わなければならなかったことがあり、

そのときの恐怖から、しばらく人と会うことを避けて、どうしても、のときには

胃がいたくなり、とうとう急性胃腸炎になってしまいました。




このときの乗り越え方が、きのうブログに書いたメンターへの相談とアドバイスにより

明治神宮で祈願してもらいました。




先輩の、乗り越え方を真似することで、少しずつですが大丈夫になってきました。




メールより電話。電話より会う。




コミュニケーションの当たり前のことは、伝えていかないとできるものでもないようです。