保育園に出張:働くパパママとお子さんのおやこヨガ |    「おやこヨガ」「こどもヨガ」認定インストラクター育成しています





   「おやこヨガ」認定インストラクター育成しています-上沼田保育園




昨日は、足立区上沼田保育園でおやこヨガをさせていただきました。




今回は、お時間をいただいて「スキンシップ・コミュニケーション」がなぜ大切?という

お話をみなさんにマイクを向けて一緒に考えてもらいながら進めさせていただきました。




日常だからこそ、気づかないこと。




大人はしているつもりでも、子供にとっては不満足だったりすること。




後半のおやこヨガでは、大人・子供が一緒になって体を動かしました。

昨日は、「目と目を合わせて」



これを何度もナビでお伝えしました。



しっかりと受け止めること。



子どもたちの背中をポンポンとたたきながら「上手じゃない」「おかあさん喜んでいるよ」




この声かけとお父さん、おかあさん、おばあちゃん、先生。大人たちが笑顔になること

受け入れてもらっている、そのメッセージを全員に伝えてきました。



80名くらいだったと思いますが、全員に声をかけるか、目線を合わせる方法で、

コミュニケーションがしっかりはかれました。




先生のおかげで、大音量のお猿の声のポーズ。




みなさんの笑顔が、私たちのエネルギーになっています。





保育園さんからの派遣のご依頼、お気軽にご相談くださいね。



お仕事帰りの保護者のみなさん、ご参加本当にありがとうございます。