母子カプセル育児を救える、といわれるハピコミおやこヨガ |    「おやこヨガ」「こどもヨガ」認定インストラクター育成しています

昨日NHKで、母子カプセル育児について放映されていたそうです。




密室育児と同義語のようです。




20年前の育児では、母子密着=心中というニュースがありました。



その後、自分の子育てで満たされない想いをママ友のお子さんを殺害、という

悲しい事件がおきて、社会問題として取り上げられました。




そして今は母子カプセル育児。



マズローの心理学で、5段階欲求というのがありますが、上位欲求は「社会で認められていること」。

この欲求が専業で育児をしていると満たされにくいのも事実です。




●保育所の関係で働くことができないならば、ボランティアで活動してみる

●この機会に勉強をしてみる

●情報を入手して今の状態で最大限世の中に貢献できる仕事のスタイルを探す、応募する




なによりも、自宅から外に出て、子供にとっても刺激のある生活をさせてあげる。

そのためには心身ともに親が健康でいる必要があります。

心の健康は特に、外の空気を吸って太陽をあびることが大切。(うつ病予防でもいわれますね)



そして体を動かす、汗をかく。しっかり眠る。




ハピコミおやこヨガは、インストラクターが「受容」 の方法を学び実践できるようになっている

ので、単なるヨガのインストラクターとは違います。



とくに母子カプセルを防ぐ意図で行政から、ハピコミおやこヨガが呼ばれることが多いのですが、

このニュースでもっともっと私たちがお手伝いできます、と発信していくことが

使命だと感じます。




全国のハピコミおやこヨガのクラスに参加してくださって「楽しい」といってくださる理由が、

上でもお伝えした受容のことなど、心理面まで踏み込んだ講義と実践を養成講座で

行っているからです。




明日から2月。いよいよ久しぶりの京都講座と東京講座がスタートします。




春講座の、「広島講座」「東京講座」も募集開始です。

定員が各10名なので、ご興味のある方はまずは無料の資料請求をどうぞ。