体験のススメ、本物のススメ |    「おやこヨガ」「こどもヨガ」認定インストラクター育成しています

昨日は池田綾子さんのコンサートに。



子供歓迎のコンサートで、場所は渋谷公会堂(今はCCレモンホール)。




おやこヨガを支えてくれている長谷川久美子さんからのご縁でライブに何度か

お邪魔させていただき、バックのミュージシャンの音楽も何度も拝見させて

もらっています。




大人も子供も体験からしか感じたりすることはできません。

親ができることはたくさんの体験を提供することと、否定しないこと。




ちょうど立ち読みしたアエラで、


 「日本を立て直す100人」の子ども時代」という内容で、子供のことを否定しないという文章がありました。


できないだろう、と思ってもがんばってみたら?と背中を押す。



おやこヨガのTTで学ぶことと同じです。




そしていろんな体験をさせた、とありました。




今回のコンサートも、繊細で才能あふれる音を奏でる方たちの出演。

個人的には、感動して涙ぽろぽろ流していましたが、その場にいた人たちがそれぞれいろんなことを

感じたと思います。




本物を体験させること、いろんなことを体験させること。



ほぼ子育てが終わった立場としては子供の興味について、農家の方とのネットワークに入れていただき

農作業体験をさせていただいたこと、音楽を聞きに行って、すごい指揮者の方に指揮を教えてもらい

タクトをふったこと、バレエを習い舞台にでたこと、



そんないろんなことが子どもの完成を豊かにしたと思っています。