おやこヨガを開発した、私、神谷。
実はもとライター・コピーライターで、カタログやガイドブック、もちろん女性誌などのコピーを手掛けて
いました。
かわったところでは、充電式電池のネーミングを担当し、自分が名づけた商品が
量販で売られてしました。
このときの実績を生かして、PR会社をしていますが、その関連でコピーライティングの
講師務めます。
会社・社長として、うちもコピーライティングができるのは採用する際の絶対条件。
そして、いまや一般の人がブロガーとなり、スポンサーがつく時代です。(YOMEちゃんがそうですよね)
たとえばYOMEちゃんのような有名人になりたい!というのであれば、ルックス以上に
コピーライティングの力は大きいです。
また私自身も子育て中の仕事としてフリーライターをしていました。
子育てと両立しやすい働き方ですし、企業も求めています。
1日セミナーではありますが、KDDIウェブコミュニケーションズさま協賛のセミナーなので、
一般的なコピーライター養成講座的な内容がお得に学べる機会なので、ご紹介させていただきました。
参加者は、自分の作品を伝えるのにHP作りたい、という方やおうちでエステサロンをしているので
そのHPを作りたい、そんな普通の方も多いです。
======================================================================================
無料でHPが作れるシステム「Jimdo」 スキルアップ講座
「お客さまの心をガッチリつかむ!キャッチコピー作成術」
【セミナー&ワーク内容(予定)】
・お客さまの心を動かすキャッチコピーのためには、商品理解+アルファのセンス
(ワーク:今日見かけた印象に残っているコピー)
・キャッチコピーの役割は、お客さまに自分ごとに感じてもらうための言葉
・関心がない、読まれない、を前提に考える
・キャッチコピー大事な3つの要素
訴求対象、訴求ポイント、商品ライフサイクル
・基本の型その1-誰に言わせる?
・基本の型その2-覚えておきたいベーシックパターン10
【開催概要】
日時:2012年2月14日(火) 13時30~16時30分
場所:KDDIウェブコミュニケーションズ会議室
定員:25名
料金:5,000円 ※お客様割引あり
スタイル:講義&ワーク形式 ※パソコン不要。筆記用具をお持ち下さい。
【お申込み・詳細】
【講師プロフィール】
株式会社happy communications
代表取締役 神谷 美奈子
2年で200以上の取材実績を生かしてPR事業を中心におやこヨガ・ドッグヨガを行っています。元ライター、コピーライター・プランナーで、日本初の自然派化粧品の消費者テストから、各種ツールづくりまで手掛け、どう伝えたらどう動く!を意識したコンテンツやコピーづくりをしています。
事例:企画で成功「ベストPowerPoint97(ソフトバンクパブリッシング)」
18誌に掲載!「化粧品マヌカリッチプレスツール」
【主催者情報】
Shikama.net 代表 志鎌 真奈美/JimdoExpert
首都圏を中心に、フリーでウェブ制作を行う。市川市在住。
Jimdoとの出会いは2009年夏
【協賛】
KDDIウェブコミュニケーションズ