心配ごと多めの子が

楽しく小学校生活を送れるOnly1レッスン
小学校教員 わかです。
 

 

 

小学1年生に聞いてみた!

入学前に不安だったこと⑤

 

 

 

 

最近、幼稚園や保育園の先生と

お話する機会が多いのですが

 

 

 

小学校入学に向けて

いろいろなお話や練習をして

小学校に行くのが楽しみだな~!

という気持ちを高めてくださっているそうです。

 

 

 

特に、心配ごと多めの子どもたちにとって

大きく環境が変わると

不安な気持ちでいっぱいになります。

 

 

 

それって

「知らない」

「わからない」から

不安になるのですよね。

 

 

 

少しだけでも知っていたり

見通しがもてたりすると、

不安がぐっと軽減されて

気持ちが軽くなります

 

 

 

そこで、

入学前に不安に思っていたことと

今はどうなったかということを

小学1年生に聞いてみました!

 

 

 

 

入学前の心配・・・

 

べんきょうは、むずかしい?

 

入学したばかりの1年生は、

まずは、学校の生活に慣れることから始めます。

いきなり教科書を開いて問題を解いて~

ということはしません。

 

 

 

という話を前回までの記事に書きました。

こちらも、見ていただけると嬉しいです!

 ↓    ↓   ↓

小学1年生に聞いてみた! 入学前に不安だったこと③ 

 

小学1年生に聞いてみた! 入学前に不安だったこと④ 

 

公式ハッシュタグにランクインしました♡

 

 

 

今回は、

小学校教員16年の経験から

 

入学してすぐの算数の勉強は、

どんなことをするの?

ということについてお話します。

 

 

 

 

「できた!」「たのしい!」が

いっぱいの内容から始めます

 

 

まずは、

絵を見て気が付いたことをお話します。

 

 

 

だれがいるかな?

なにをしているのかな?

どんなものがあるかな?

 

 

 

次に、

どちらが多いかな?

の問題です。

 

 

 

数のブロックを絵の上に置いたり

一列に並べたりして、

どちらが多いか考えます。

 

 

 

数のブロックを使うのが楽しい♪

と、子どもたちから人気です^^

 

 

 

 

そして、

いくつあるかな?

数を数える問題です。

 

 

 

3つあるものは、なにかな?

 

 

 

夢中になって絵を見て、

一生懸命数えます。

 

 

 

「できた!」

 

という体験がたくさんできるので、

 

 

 

「勉強って楽しい!」

「もっとやりたい!」

 

と感じてもらえる内容になっています。

 

 

 

 

 

 

4月は、

小学校に生活に慣れることから始めます。

 

 

 

小学校生活に慣れるということは、

勉強に慣れるということでもあります。

 

 

 

ただ慣れるだけでなく、

「楽しい!」「やりたい!」の気持ちを大切に

少しずつ進めていきますので

ご安心くださいね^^

 

 

 

 

今日のお話が参考になりましたら嬉しいです。

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。