心配ごと多めの子が

楽しく小学校生活を送れるOnly1レッスン
小学校教員 わかです。
 

 

 

小学1年生に聞いてみた!

入学前に不安だったこと③

 

 

公式ハッシュタグにランクインしました^^

ありがとうございます!!!

 

 

ランクインした記事は、こちらです。

↓    ↓    ↓

 

 

小学1年生に聞いてみた!

入学前に不安だったこと③

 

 

最近、幼稚園や保育園の先生と

お話する機会が多いのですが

 

 

 

小学校入学に向けて

いろいろなお話や練習をして

小学校に行くのが楽しみだな~!

という気持ちを高めてくださっているそうです。

 

 

 

特に、心配ごと多めの子どもたちにとって

大きく環境が変わると

不安な気持ちでいっぱいになります。

 

 

 

それって

「知らない」

「わからない」から

不安になるのですよね。

 

 

 

少しだけでも知っていたり

見通しがもてたりすると、

不安がぐっと軽減されて

気持ちが軽くなります

 

 

 

そこで、

入学前に不安に思っていたことと

今はどうなったかということを

小学1年生に聞いてみました!

 

 

 

 

入学前の心配・・・

 

べんきょうは、むずかしい?

 

入学したばかりの1年生は、

 

 

いきなり

教科書を開いて

ノートにたくさん書いて

問題をばんばん解いていく

 

 

ということは、しません。

 

 

 

 

まずは、学校の生活に慣れることから始めます。

 

 

 

朝のしたくのしかた

名札のつけ方

トイレの使い方

手洗い場の使い方

体育着に着替える練習

給食の準備のしかた

 

 

 

あいさつの仕方

並び方

廊下の歩き方

休み時間の過ごし方

お話の聞き方

 

 

 

といったことを勉強します。

 

 

 

 

慣れてきたら

教科書を使った勉強も始めますが、

ノートを書くのは、ずっとあとです。

 

 

 

 

 

 

 

学校のきまりを覚える

 

 

先生の話をしっか聞く

 

 

 

 

これがしっかりできるように、

始めの1~2週間で練習していきます。

 

 

 

 

座ってひたすら聞く、書く

といった勉強はしませんので、

ご安心くださいね。

 

 

 

 

そうはいっても、

国語や算数といった教科の学習はどうなの?

ということについては、

次回お話させていただきます。

 ↓   ↓   ↓  こちらです。

小学1年生に聞いてみた! 入学前に不安だったこと④ 

 

 

今日のお話が参考になりましたら嬉しいです。

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。