心配ごと多めの子が

楽しく小学校生活を送れるOnly1レッスン
小学校教員 わかです。
 

 

 

続・落ち着きのない子が

3学期を落ち着いて過ごす秘訣②

 

 

前回の記事は、こちらです。

続・落ち着きのない子が 3学期を落ち着いて過ごす秘訣① 

 

 

 

3学期は、次の学年への準備の期間。

 

 

 

授業中座っていることが苦手

気持ちのコントロールが苦手

苦手なことに挑戦したがらない

 

 

 

といった心配ごと多めのお子さんにとって

 

 

 

3学期を落ち着いて過ごすことができるかどうかが

次の学年で落ち着いて過ごせるかどうかに

大きく関わってきます。

 

 

 

ぜひ、お子さんには

前向きな気持ちで楽しく

落ち着いて過ごしてもらいたいですよね。

 

 

 

今は学期始めということで、

お子さんの頑張りたい気持ちも

高まっているところです。

 

 

 

お子さんの頑張る気持ちを応援するために

お家でしていただくと効果的なサポートを

お伝えさせていただきますね。

 

 

 

笑顔でスキンシップ

 

 

一日学校で頑張ってくると疲れます。

 

 

座って勉強をする

ノートやプリントを書く

手を挙げて発表する

泣いたり怒ったりしない

友達と仲良くする

 

 

 

など、今まであまりできなかったこと

苦手としていたことを頑張ると

体力的にも精神的にも、とても疲れます。

 

 

 

だから、

お家に帰ってくるとダラダラしていたり

お昼寝をしてしまったりするかもしれません。

 

 

 

そんなときには、

笑顔でぎゅっと抱きしめて

「今日も一日、よく頑張ったね。」

と、褒めてあげることがおすすめです。

 

 

 

自分から頑張ったことを言わなくても

今日は何を頑張ってきたのか分からなくても

 

 

 

ぎゅっと抱きしめて

褒めてあげてくださいね^^

 

 

 

大好きなパパやママに

ぎゅっと抱きしめてもらうことで

心が満たされ、気持ちが穏やかになります。

 

 

 

これが、明日また頑張るエネルギーになるからです。

 

 

 

 

今日のお話が参考になりましたら嬉しいです。

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。