心配ごと多めの子が

楽しく小学校生活を送れるOnly1レッスン
小学校教員 わかです。
 

 

 

続・落ち着きのない子が

3学期を落ち着いて過ごす秘訣①

 

 

 

3学期がスタートして、

一週間が経ちました。

 

 

 

学校では、

こんな話をしています。

 

 

 

 

3学期は、次の学年への準備の期間だよ。

1年生のお手本になる

立派な2年生になれるように、

今から練習していこうね。

 

 

 

ということで、

3学期の子どもたちは

次の学年を意識して頑張っていくことになります。

 

 

 

もうすぐ2年生になる!

 

 

 

このわくわくした気持ちが

勉強を頑張る力や

友達と仲良くする力や

苦手なことにも挑戦する力になっていきます。

 

 

 

ここで頑張って

できた!

が増えると

 

 

 

自信に繋がり、次の学年も

落ち着いて過ごすことができるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

3学期、先生たちは

このことを意識して子どもたちに関わっていきます。

 

 

 

お子さんの頑張りたい気持ちを

お家でも学校でも応援していきたいですよね^^

 

 

 

そこで今日は、

お子さんが学校で落ち着いて過ごすために

お家でできる効果的なサポートについて

お伝えします。

 

 

 

 

頑張ったことを褒める

 

 

座って勉強できたよ。

手を挙げて発表したよ。

ノートを書いたよ。

 

 

 

というような頑張ったお話が

お子さんからあったら 

たくさん褒めてあげましょう。

 

 

 

大人からみたら当たり前に思えることも

お子さんにとって

今まであまりできなかったこと

苦手としていることが

少しでもできるようになったら

 

 

 

褒めるチャンスです!

 

 

 

特に

「頑張った」と自分で思ったことを

お家の方にも褒めてもらえると

大きな自信になります。

 

 

 

この自信が

次に頑張る力になります。

 

 

 

 

 

 

学校のことを話してくれないからよく分からない

 

 

 

という場合は、

ランドセルの中を見てみましょう。

 

 

 

ノートを頑張って書いている

連絡帳をきちんと書いている

プリントに取り組んでいる

 

 

 

といった、勉強を頑張った形跡が

見付かることがあります。

 

 

 

もし見付けられたら、

これはなあに?と聞いてみてください。

 

 

 

自分が頑張ったもの

褒められて嬉しかったものだった場合

喜んで話してくれる可能性が高いです^^

 

 

 

 

3学期、前向きな気持ちで

落ち着いて過ごせるよう、応援しています。

 

 

 

もうひとつのサポートについては

次回お伝えさせていただきますね。

 

こちらです。

続・落ち着きのない子が 3学期を落ち着いて過ごす秘訣② 

 

 

今日のお話が参考になりましたら嬉しいです。

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。