心配ごと多めの子が

楽しく小学校生活を送れるOnly1レッスン
小学校教員 わかです。
 

 

 

絶対にやりたくなかった

〇〇に挑戦しました

 

 

 

この冬休みは、北海道旅行に行ってきました。

 

 

 

冬の北海道といえば、雪!

雪といえば、スキー!

ということで、スキーに挑戦しました。

 

 

 

実は私、スキーは絶対にやりたくなかったんです。

 

 

 

だって

やったことないし

こわいし

できる気がしない。

 

 

 

 

 

 

そんな私がスキーに挑戦できた理由は

 

 

 

ポジティブな言葉で励まされたから

 

 

 

私の家族は沖縄が大好きです。

子どもの頃から、

家族旅行といえば、沖縄!

 

 

 

なので、

大学生になるまで東京より北には行ったことがなく

ウインタースポーツとは縁がありませんでした。

 

 

 

しかし、2年前の冬。

夫と息子と北海道に行ったときのこと。

 

 

 

スキーをやろう

 

 

 

と、夫が言い出したのです。

 

 

 

 

 

ええー!!!

やだ!こわい!

怪我したらどうするの?

 

 

 

 

ネガティブな発言をする私に、

夫は

 

 

 

 

大丈夫だよ!

やればできるようになるよ!

できるようになったら楽しいよ!

 

 

 

 

と、ポジティブな言葉で励まし続けました。

 

 

 

 

 

絶対にやりたくなかった私。

 

 

ですが、

夫のポジティブな言葉を聞き続けたら

 

 

 

 

ちょっと、やってみてもいいかな?

仕方がない。

少しだけ、やってみよう。

 

 

 

 

という気持ちに変わったのです。

 

 

 

 

 

 

初めてのスキーは

 

 

 

 

一人で靴をスキー板にセットできなかったり

滑ったら止まれなかったり

転んでも一人でおきられなかったり

 

 

 

 

とても大変でしたが

 

 

 

 

その間も、

ずっとポジティブな言葉を掛け続けられました。

 

 

 

 

そのお陰もあって諦めずに練習し

少しだけ滑ったり止まったりできるようになり

 

 

 

 

ちょっと楽しいかも!?

 

 

 

 

と思えるまでになったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

これって、子どもも同じですよね。

 

 

 

 

初めてのことは

 

 

 

 

できなかったらどうしよう

失敗したらどうしよう

 

 

 

 

って不安でいっぱいです。

 

 

 

 

でも、挑戦しなかったらそこまで。

できるものも、できるようにはなりません。

 

 

 

 

そこで、

 

 

 

 

大丈夫だよ!

やればできるようになるよ!

できるようになったら楽しいよ!

 

 

 

 

と、ポジティブな言葉で励まされたら

挑戦する勇気が出てきます。

 

 

 

 

挑戦する勇気が出て練習を続けたら、

だんだんできるようになってきて

楽しい!と感じるようになったら、

もっともっと上達するのですよね。

 

 

 

 

ぜひ、お子さんが初めてのことに対して

後ろ向きな気持ちのときには、

ポジティブな言葉をたくさん掛けて

励ましていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

小学校の入学は、

お子さんにとって大きな「初めて」のひとつです。

 

 

 

 

入学を楽しみにする気持ちがある一方、

不安や心配な気持ちを抱えているお子さんや

お家の方もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

そんなときには、

 

 

 

 

入学へ不安や心配を解消し

楽しみな気持ちで入学をむかえることができる

 

 

 

 

環境の変化が苦手な子のための

小学校生活スタートダッシュ応援相談会

 

 

を開催予定です。

 

 

 ↑  ↑  ↑

  クリック

 

ぜひ、チェックしていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

ポジティブな言葉で励まされ続けた結果、

私は今年の冬もスキーに挑戦することになりました。

初めてのスキーから、3回目の挑戦です。

 

 

 

 

今回は、

 

 

 

 

一人で靴をスキー板にセットできるようになり

なんとか自力で止まれるようになったり

3回しか転ばなかったり

 

 

 

 

できるようになりました!!!

 

 

 

 

また来年の冬も挑戦してもいいかな♡

と密かに思っています。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。