子どものやる気をぐっと引き出す!

親子わくわくレッスン 講師のかおりです。

 

 

 

生まれてきた我が子は、

それはもう、かわいくてかわいくて。

 

 

 

この子が生きていてくれれば、それでいい。

いつも元気に笑っていてくれたら、

それだけで十分。

 

 

 

そう思っているけれど・・・

 

 

 

成長するにつれて、

いろいろなことが気になり始めました。

 

 

 

〇〇ちゃんは、もうひらがなが書けるんだ。

 

△△くんは、クラスで1番足が速いんだって。

 

□□ちゃんは、いつも礼儀正しくてすごいな。

 

 

 

理想の子育ては、

 

うちの子らしさを大切に、

 

子どもの力を信じて、

 

温かく見守るママでいたい!

 

 

 

でも現実は、

できないところにばかり目がいって

ついつい指摘をしてしまう・・・。

 

 

 

「なんでできないの?」

 

「練習が足りないからだよ。」

 

 

 

そして、

言ってしまった後の、

子どもの悲しそうな顔。

 

 

 

あんな言い方、するんじゃなかったな。

一生懸命頑張っていたのに。

ごめん。

 

 

 

自分に嫌気がさし、落ち込む毎日。

 

 

 

ですが、

 

うちの子にぴったりの方法を見付けて実践したら、

周りの子と比べることなく、

子どもの頑張りを

笑顔で応援できるようになったんですよ。

 

 

 

みなさんは、こんなお悩みはありませんか?

 

・できないところについ目がいってしまう。

 

・やろうとしないことにイライラする。

 

・よくないと思いつつ、周りの子と比べてしまう。

 

・子育てがうまくできていないような気がして、落ち込む。

 

 

実はこれ、以前に私が悩んでいたことです。

 

 

 

 

ママたちは

 

 

 

子どものことが本当にかわいくて、

何よりも大切に思っていて、

 

 

 

子どもが幸せになれるように

毎日一生懸命頑張っている。

 

 

 

だからこそ、

 

うまくできないと不安になるんですよね。

 

 

 

いつも笑顔で

 

多少のことでは動じない

 

子どもの気持ちに寄り添って

 

前向きな言葉をたくさん掛けてあげられる

 

そんな優しいママになりませんか?

 

 

 

大好きなママから

前向きな言葉をたくさんもらった子どもたちは

 

 

 

頑張る力が出てくる!

 

できることが増える!

 

自信がついて、毎日が楽しくなる!

 

 

 

そんなお子さんの姿を見たら、

ママも嬉しくなりますよね。

 

 

 

 

お子さんにぴったりの子育てを見付けることで

子どもの力をしっかりと伸ばしていける

 

 

 

子どものやる気が3倍アップする なわとび教室

 

 

 

を開催します。

 

 

 

運動が苦手

 

練習に集中できない

 

すぐに諦めてしまう

 

というお子さん大歓迎!

 

 

 

初めは自信がなさそうだったけれど、

いつの間にかやる気になって

夢中で頑張るお子さんが続出しています。

 

 

 

やる気が3倍になると、

できるようになるスピードも3倍になるのです。

 

 

 

そんな

 

子どものやる気が3倍アップする なわとび教室

 

の内容は、こちら。

 

①ウォーミングアップ

 

 からだじゃんけんや忍者あそびなど、

 体を動かして楽しく遊びます。

 遊びを通して、

 心と体をほぐします。

 

②リズムあそび

 

 ママと一緒にリズムあそびをします。

 親子で息を合わせてチャレンジするので、

 大盛り上がり!上手にできるかな?

 

③なわとびの練習にチャレンジ!

 

 なわとびの持ち方から、丁寧に教えます。

 簡単なことから

 徐々にレベルアップしていきますので、

 褒めポイントがたくさん!

 お子さんの頑張りを、

 ぜひ褒めてあげて下さい♡

 

 

親御さんから感想をいただきましたので、

ご紹介しますね。

 

 

いつもはすぐに諦めてしまう子が、

一生懸命チャレンジしていて驚きました。

こんなに頑張る子どもの姿を見ることが

できて嬉しいです。

          (横浜市 6歳のママ)

 

たった1回でこんなに上手になるなんて思いませんでした。もっとできるようになりたい、と休みの日も練習を頑張っています。

          (東京都 小1のママ)

 

 

 

私は、これまで小学校教員として

400人以上の子どもたちを指導してきた中で、

 

 

 

◎ 自分からすすんで取り組む力

 

◎ 自分で考え、判断、行動し、問題を解決する力

 

◎ 相手を尊重し、仲間と協力する力

 

◎ 諦めずに粘り強く頑張る力

 

 

 

これらの力を引き出すことに力を注いできました。

 

 

 

何事にも前向きに取り組める子、

最後まで粘り強く頑張れる子は、

どんどん力が伸びていくのです。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

失敗するのが怖い。

 

自分にできるはずがない。

 

 

 

本当はできる力をもっているはずなのに、

自信をなくして

一歩踏み出すことができなくなっている子どもたち

 

 

 

もたくさん見てきました。

 

 

 

もったいない!

 

 

 

頑張る力を高めておくことができたら、

毎日の生活は何倍も楽しくなって、

できることも増えていくはず。

 

 

 

自分らしく、のびのびと力を発揮する子どもの姿

見ることができたら、

ママも嬉しいですよね。

 

 

 

それでは、レッスンの詳細です。

 

【日時】

4月 3日(水)10:00-11:00

4月 5日(金)10:00-11:00

4月10日(水)14:00-15:00

 

【場所】

横浜市スポーツセンター

※詳細は、ご参加される方にお伝えします。

 

【持ち物】

タオル、飲み物、お子さんの着替え、なわとび

 

【服装】

動きやすい服装

 

【料金】

2000円

 

【お問い合わせ・お申込み】

 

 

 

 

一生懸命頑張るママとお子さんを

 

全力で応援します!

 

みなさんとお会いできることを

 

楽しみにしていますね。