SMILE(スマイル)とは | ありのままの自分に

ありのままの自分に

みなさんがご自分を大好きで、キラキラ輝けますようにお手伝いさせていただいています♡

ご自身を受け入れてみませんか。きっと新たな扉が開かれると思います。これから先の未来もあなた自身もいくらでも変えることができるのです。あなたが決めることができます。

 
みなさんは、お子さんの成長をどのように願っていますか?
このような質問をよくさせていただいております。

☑やさしい人
☑自分の意見を言える人
☑思いやりのある人
☑意志の強い人
☑困っている人を助けてあげる人
☑幸せと思えている

上記のようにたくさん回答をいただいております。

どれも最終的には子供の自立を願っていますよね。

子どもを愛し、大切に思うからこそ自立をしてほしいと思います。
その自立をしてほしいために、私たち親は、子供と向き合うのですが、
実際は、、、
口を出してしまい
先回りしてやってあげてしまう。


でも、、、
『ちょっと待って❢』

『本当にそれでいいのかな?』

と、子育てをしていると様々な疑問が浮かびますよね。

そして気づくのは、「子育ての仕方がわからない!!」

では、子供の自立には、どのように親は接したらいいのでしょうか?

「SMILE」ではそのようなことが解決するかもしれません。
口出しするも、先回りしてやってしまうも
全ては愛があるからこそなんですよね。


愛と勇気づけの親子関係セミナー「SMILE」(スマイル)とは

アドラー心理学をベースに親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。



 

SMILE講座は、1章2時間かけて進めて行き、課題提出がございます。
こちらは、1週間ごとに課題がきまっており、お子さんや身の回りの近い関係の人に対して、どう、関わったか、そして相手はどのような対応をしたかなどというようなものになっており、宿題をやることで更にご自身を客観的に見ることができ、今後の生活の中で生かされていくものとなっております。


ところで、お子さんにこう言ったことはありませんか?

「どうして~しないの?」
「もう○年生でしょ!」
「何度言えばわかるの」
「早くしなさい」

子供はおそらく。。。。


「どうせ…」
「うるさいな…」
「ボクは可愛くないんだ」
「どうせダメな人間なんだ」
「自分はいけない子なんだ」
「嫌われているんだ」

実は親の気持ちは・・

「こんなに愛しているのに…」
「もっとしっかりして…」
「世の中に出て恥ずかしくしないように…」


親と子どもの気持ちのズレ

親はまさか子どもが傷ついているとは思っていません。
子どものことを大切に考えているつもりなのです。
私たちが親子関係、その他の人間関係でトラブルが起こるのは、このズレがあるからなのです。
このズレを戻すためには、お互いにどうすればいいのでしょうか?


SMILEに参加すると

☑困った時の対応の仕方
☑子供の良いところが見えてくる
☑子どもへの信頼が強まる
☑子どもとの距離が今まで以上に近くなる
☑過干渉、過保護に気づく
☑子育てが楽しくなる
☑感謝ができるようになる
☑勇気づけの仕方がわかる
☑子供の幸福感UP
☑親の幸福感UP
☑子供の貢献感UP
☑親子が仲良くなる


いかがでしょうか?今までの不安な気持ちはどこかに行ってしまいそうですね。

≪出合いはSMILE≫
私の勇気づけの出合いは、SMILEでした。
SMILEを受けた時、ほかの受講者の皆さんは、
ELM受講済みでしたので、私だけ未知の世界でした(^_^;)
でも、そんなわたしでもわかるようなカリキュラムになっていました。

SMILEを受けて、勇気づけに吸い込まれるようにのめり込んで行きました。
そのくらい、親子関係、対人関係、自分自身との関係が楽になってきたのです。
自分で受けてきた、見てきた接し方を知識として実践していて、それでいいと思っていましたが、新しい子育て法をしり、それがとても便利で楽だということに気づき、娘気づけば私を勇気づけてくれる存在になっています。

娘の存在が私を勇気づけ、
いつも私を親として成長させてくれています


子育てはコツが必要です❣


今までは知らなかっただけなのです❣

はじめての方でも大丈夫な講座です❣


更に、SMILEリーダーがファシリテーターとなりロールプレーをしたり、意見をシェアし合ったりと色々と体験をしていただきますので、聞くだけの講座ではなく、話し合いの場があるアットホームな講座で、全員で参加している実感がもてます。


新しい子育て法・対人関係法のコツを学びませんか?


第1章 子どもの行動を理解しよう     

子どもが不適切な行動をするのはなぜでしょう?
叱らずに不適切な行動が減るにはどうしたらいいでしょうか。

第2章 聴き上手になろう
聴き上手になろうとしすぎて、正しいと思うことを押し付けていませんか。
批判されたと受け取っているかもしれません。

第3章 子どもを勇気づけよう

勇気づけは、褒めることではありません。
勇気づけをして育てると子供が自分を好きな子になります。

第4章 誰の課題でしょう
子どもの仕事を肩代わりしていませんか?
責任感のある子どもに育てるためにはどうかかわったらいいでしょう。

第5章 子どもを傷つけないで意見を伝えよう             

感情をコントロールして子どもに親の要求を伝えるには。

第6章 体験を通じて学ぶ機会を与える
責任感のある子どもに育てるためにはどうすればいいでしょう。

第7章 新しい家族のあり方
家族の雰囲気と家族価値は、子どもに大きな影響を与えます

第8章 社会性のある子どもに育てよう     

スマイルを学んで、親はどのように変わったか、
子どもはどのようにかわったでしょう。




(SMILE受講者様の声

薔薇第一回目から気づくことがたくさんありました。注目すべきところを変えたら日々の生活、子育てがますます楽しくなりました。子どもたちが自分を好きになり自分に自信をもてるようになれるためにサポートしていきたいと思いました。

薔薇穏やかでゆっくりと空気が流れているような空間でセミナーを受けることができました。とても良い空間であったために沢山話を聴いていただきました。それと同時に自分も穏やかに過ごす力が、ちょっと芽を吹きだした気がします。

薔薇課題の分離をすることで「全て私が」から解放されました。見守る姿勢、信じる心、子どもの人生をしっかり見届けたいです。

薔薇回数を重ねていくうちに、ゆっくりと心の重荷が取れて子育てを楽しんでいいことに気づきました。課題を分けて自分の事もしっかり受容して、パートナーの考えも認めてあげて子育てしてみると楽になりました。

薔薇子どもの行動に口をはさんでばかりでしたが、課題の分離ができるようになってからはイライラが減ってきました。子供の話を聴けるようになりました。

薔薇とても変わることができたと思います。自分の行動を自分で考えてとれるようになり、失敗も人のせいにせず失敗してもいいと思えるようになりました。

薔薇家族が明るくなりました。不安なことや悩むことがあっても自分で思いを伝えたり解決する方法を考え行動できるようになりました。そして自分の課題と他者の課題を分けて考えることになり落ち着いて子どもを見守ることができるようになってきました。

薔薇話合いやロールプレーを通して、子供や周囲の人々への関わり方を具体的に学ぶことができました。自分の気持ちの持ち方1つで毎日が明るく楽しくなったように思います。そしてその気持ちは家族にも伝わっていると感じました。今後もこの学びをいかしていきたいです。ありがとうございました。

薔薇子供と一緒に勉強ができ、親子で成長できた感じがします。毎回あっという間で身についているのか不安になるときもありましたが、少しずつ、あ、これでいいのかな?となっていくと子育てが楽しくなりました。ありがとうございました。

薔薇SMILEを学んで人間関係が少しずつ楽になったような気がします。子育てにも自信がつきました。もっと深く学びたい気持ちが出てきました。これから訪れる困難にも冷静に向き合えそうです。とても良い学びになりました。主人や周りの人も巻き込んでいきたいと思います。ありがとうございました。

薔薇子育てに危機感を持っていた私が少しずつですが自信となり楽しいと思ってきました。まり子さんに教えていただいたSMILEをいつも心にこれからの育児、ブレずに頑張っていきたいです。子供もSMILEを学んでぐずることがなくなってきました。不適切な行動も少なくなり進んでお手伝いをしてくれることも増えてきました。自分自身、子供のことを受け入れられるようになり、認めて挙げられるようになりました。子供の考えを聴けるようになりました。まり子さん本当にありがとうございました。

薔薇子育て子どもとの対応に自信が持てるようになったのと、自分の内に一本軸ができた気がします。子供もSMILEを学んでから考えている事、感じていることを前よりも話してくれるようになりました。主人からは「子供をよく見ているね」と言われたことがありました。また、リーダーがまり子さんで良かったです。ホントに!!共感して話が素直に聞けました。これからも相談に乗ってください。ありがとうございました。


(ヒューマン・ギルドのHPより)
薔薇自主性が出てきました。何か問題があってもすぐに親に訴えず、子ども同士で解決するという姿が見られるようになりました。また、私自身も人の気持ちを考えるようになり、子どもとゆったり接することができるようになりました。

薔薇子どもの良い点に気がつくようになりました。
「こうあらねばならない」ということを押しつけなくなりました。「存在しているだけですてきなこと」と思えるようになりました。
 子どもたちの振る舞いも、朝の支度等いろんなことで「おや、こんなにスムーズに動いてくれるんだ」と感じることが増えました。

薔薇家庭が明るくなりました。
 今まではすぐに感情的になっていましたが、その前に一呼吸おいて考えられるようになりました。またできるだけ勇気づけの言葉がけをしようと努力するようになり、むやみにほめたり、ほうびを与えることがなくなりました。



あなたもSMILEを受講し、楽しい人間関係を築いてみませんか。


尚、このSMILEはヒューマン・ギルドがおこなっている看板講座のうちの一つになります。

〈お問い合わせ〉・・・こちら