ブログをご覧いただきありがとうございます。

親子でぐちゃぐちゃ遊び教室主宰の藤田まみ子です^^


ぐちゃぐちゃ遊び教室ってなに?

絵の具や小麦粉粘土を使って手足に絵の具が付くのを気にせず、周りも気にせずにぐちゃぐちゃになることを親子で楽しむ教室です。


絵の具や小麦粉粘土の感触を楽しむ遊びは指先を使うことで脳の【前頭連合野】を刺激します。



また、指先を使った遊びを通して子ども達は意欲や好きなことを見つけて集中することが上手になります。

なかなか絵の具や小麦粉粘土を使って遊ぶ機会はないですよね。

しかも、手もぐちゃぐちゃ!楽しすぎてお顔にまでついてしまうお子さんもいるんですよ!


こうやって遊びながら指先の感触を楽しんだり、一人ひとりが自分の思ったように遊べることは子どもにとって大切な経験です。

初めは触ろうとしないお子さんもいます^^



でも興味があって、ジーとお母さんが触れる様子を見ていますね。

無理に触らせようとしないで大丈夫ですよ。



お子さんが自分の意思で、お子さんのタイミングで手を出すときをお母さんは見守ってあげます。



足裏で感触を楽しんでいるお子さんもいます^^

遊び方は子ども一人ひとり違うから楽しいですね。


新聞紙を使った遊びでお母さんもお子さんと一緒に思い切り楽しみましょう!





親子でぐちゃぐちゃ遊び教室では、新聞紙を使った感覚遊びも行います。


新聞紙を何枚も繋げてテントにしてみたり、



くぐってみるのも楽しいね^^


お母さんだってこんなに楽しそう!




親子でぐちゃぐちゃ遊び教室では、お母様にもどんどん参加していだだきます!


お母さんが楽しむことで、お子さんが興味を持ってくれたり、「ここは安心して過ごせる場所なんだな」って思ってくれるからです。


お母さんが楽しいとお子さんも楽しいですよ!


お子さんと一緒に「あぁ〜楽しかったね!」と家に帰ってからも笑顔で過ごせます。


親子で楽しかった経験を共有できることってとっても幸せですよね(^_^)

お子さんと一緒に過ごす幼稚園・保育園入園前までの限りある時間を【親子でぐちゃぐちゃ遊び教室】で過ごしませんか?

教室に参加してくださってる方達からいただいた感想をご紹介しますね。
*感想はぐちゃ親子ぐちゃぐちゃ遊びの私の師匠、ぐちゃラボ主宰 会田夏帆先生のブログからもお借りしています。ぐちゃラボのホームページは記事下メニューからご覧いただけます。

去年10月に体験参加し、この教室の雰囲気やあいさん・ママさんの温かさに惹かれました。

なにより子供達が夢中になって遊べる環境‼︎こんなに素敵な場所があるなんて‼︎‼︎

も〜体験で終わらせるにはもったいないと思い通い始めました。

家ではできない全身を使っての絵の具遊びには最初は戸惑いましたが、とっても楽しそうに絵の具に触れ遊んでいる姿が可愛くって(^^)

どこまで大胆になれるか、成長が楽しくて仕方がありません(^^)

教室でのママ同士のお話や、あいさんのアドバイスにはいつも感謝しています。

イライラしていたりモヤモヤしたものが教室に行って帰ってくると心が軽くって☺

私にとってもとても大事な時間になっています‼︎

こんなに素敵な場所、環境を作って頂いてありがとうございます‼︎

来年度もよろしくお願い致します‼︎

家でもよくお絵描きをする息子ですが、教室に行き始めてから描き方がすごく変わりました!

今までよりすごく力強く太い線で、たくさんの色を使って、画用紙いーっぱいに描くようになりました。描いたものをこれなーに?と聞くと「ままだよー」とか、「ぶるどーざー」とか色々答えが返ってくるようになり、自分なりに考えて描いてるんだなぁ…と感心しています。

これも好きなようにいっぱい書いていいよーって言って下さる教室に出会えたからだと思っています。

本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願い致します。

最初の頃はひとり参加が毎回ドキドキでしたけどあいさんが名前を覚えてくれたのでほっとしてました。

毎回自分では思いつかないことが体験できて親が楽しんでます。

2歳の頃は手が汚れるのを嫌がって企画自体はあまり楽しめていないかなーと思ってたんですが、友達が居て走り回れるだけで楽しそうだったので頑張って続けてみました。

徐々に慣れてきて3歳になると手が汚れてもあとで洗えばいいね!と言って楽しめるようになりました。

その変化が本当に本当に嬉しかったです。


未就園児時代も、あとわずかですね。

この教室に参加出来たこと、ひとりで飛び込んでみたこと、本当に良かったなーと思ってます。

ありがとうございます。

4歳男の子と1歳女の子のお母さんより

日曜日はありがとうございました😊
4歳の息子は初対面なのに、会った直後からずっとまみ先生に話しかけてましたね(笑)人見知りはそんなにしない子ですが、普通に話し出して私がビックリしました(笑)
そして帰ってからもパパに「新聞たくさんビリビリしてね、えいって投げたりしてね!それから...」と嬉しそうに報告していました✨
1歳の娘も私にくっついている事が多かったけど、それでもかなり興味を持って色んな物を見ていました。
少しだけビリビリも出来たし、お片づけでは にいにと一緒に袋を持ったりもして💡
1番気に入っていたのは 『もこ もこもこ』の絵本でしたね(*´꒳`*)
私も楽しかったし、子供たちもとてもいい経験になったと思います💕
写真もありがとうございました😆
毎月は行けないかもですが、またぜひ参加したいと思います!

1歳男の子のお母さんより

まみ先生〜先日は、親子ぐちゃぐちゃ遊び、ありがとうございました。当日のうちに、お写真やぐちゃ通信までお送りいただき、感激しました!イベント中は親も楽しんでいてあっという間だったので、内容を振り返る意味でも、写真や通信をいただけるのはとてもありがたいです。

参加したのは、まみ先生のブログで新聞の花吹雪で参加者皆さんが楽しんでいる写真を見て、親の私がやってみたい!と思ったことと、息子にも新聞に慣れ親しんで欲しいと思っており、普段から自宅で遊ばせていますが、遊び方の参考になるかなと思って参加しました。

新聞の花吹雪が舞った時は、大人もテンション上がりまくりました!
初めての体験で最初はびっくりして涙目になっていた息子も、イベントの途中からは次第に慣れてきたのか、楽しそうな表情をしていたのが嬉しかったです。
まわりのお兄ちゃん達が一緒に遊んでくれたのも、息子からしたら新鮮だったようです。

新聞遊びはもちろん、周囲の人との関わり方なども体験でき、気付きもあり、親の私達も息子もまたとない機会でした。
参加してみて、普段自宅ではなかなかできない体験、アイデアをたくさんいただきました。
どうもありがとうございました。

また機会がありましたら、参加したいと思っています。よろしくお願いいたします。

そうなんです!

ぐちゃぐちゃ遊び大人も一緒に思い切り楽しめるんです!

ただ、遊んでいる子どもの様子を見るのではなくって、

子どもよりも楽しんじゃおう!というくらいの気持ちで参加してくださいね^^

1月の開催は

体験会:1月16日(水)ひばりヶ丘

絵の具遊びをします♬

日曜日特別イベント:1月30日(日)清瀬駅前施設にて

片栗粉粘土をします。

片栗粉、小麦粉にアレルギーがある方のご参加はお控えください。