おうち英語をやっててよかったと思った出来事 | oyako-de-eigo-ehonのブログ

oyako-de-eigo-ehonのブログ

ブログの説明を入力します。

 

英語絵本の読み聞かせを通しておやこで一緒に英語力をアップを目指すママのサポート

 

0歳ママが始めてほしい「英語絵本」習慣

おうち英語サポーター

古井(ふるい)ともこです

 

 

おやこで一緒に英語力アップを目指すママのサポート

古井ともこプロフィール

お問い合わせはこちらから

 

 

昨日、2月4日は近所の神社で行われた

節分祭に行きました。

豆まきイベントに初めて参加したわが子たち

 

5歳の娘は全然取れなくて

このまま終わってしまうのかなと

思っていたら、

司会のかたの声掛けで

後ろと前の子どもたちを入れ替えてくださり

わが子も手にいっぱいの豆を

ゲットすることができました。

 

集まるみんなに

楽しんで帰ってほしいという

『想い』で

お祭りってできているんだな、と

すてきな計らいに心温まりました。

 

 

おうち英語をやっていてよかったと思った出来事

 

 

5歳の娘の幼稚園では

月に何度か

ネイティブスピーカーの先生が

外部からきてくださり、

ほぼオールイングリッシュで

授業をしてくださいます。

先日、初めて英語の授業参観があり

ワクワクしながら行ってきました。

 

 

根がまじめな娘...

参観日となるとあまり素が出せないタイプです

 

ですがこの日は

最初からハイテンションで

とても楽しそうでした。

先生が言うことも

きちんと聞き取れている様子。

 

その日の目玉だったゲームも

なんなく勝って大喜びしていました。

 

あんなに娘が楽しそうに

キラキラしている参観日は

3年間の中で正直初めてで

母は感動がとまりませんでした。

 

 

英語以外のことでも言えることですが

「わたし(ぼく)はこれができる!」

と思って自信を持てるって、

子どもにとって

本当に大きな力になるんだなと

感じました。

親が子どもに手渡せることって

無理に教えることではなく

ちいさな「できた」を見つけて

とにかくほめること。

自信をつけてあげること。

 

とはいえ...

英語以外のことはついつい

口を出しすぎてしまうので

今回の参観日は

私にとっても学びの多い日でした。

 

 

帰ってきた娘を思い切り褒めようと思い

参観日の話をしたら

「あのね、せんせいがね、

あなたのおかあさんの

えいごが、ぼく(先生)よりじょうずだ!

っていってたのが、いちばんうれしかったよ」

って...

褒めるつもりが褒められて

また感動。

盛ってくださった先生にも(笑)感謝の日でした。

 

子どもって、

親のことを褒められると

こんなに喜んでくれるのですね。

 

 

 

本日も貴重なお時間で

お読みいただきありがとうございました。

 

 

古井ともこのサービス一覧

 

【古井ともこインスタグラム】

 

英語絵本の魅力やおすすめ英語絵本、

おうちでの絵本読み聞かせ、

読み聞かせ習慣方法を知りたいかたはこちら

 

   ↓ バナーをクリック

 

 

 

 

【古井ともこ公式LINE】

 

英語絵本の読み聞かせや

おうち英語情報、

イベント情報などが知りたいかたはこちら

 

   ↓

 

募集の案内は公式LINE読者様に

先行案内させていただきます。

講座の案内を受け取りたいかたは

公式LINEからお友だち追加をお願いします。