英語上級者でもおうち英語はできない? | oyako-de-eigo-ehonのブログ

oyako-de-eigo-ehonのブログ

ブログの説明を入力します。

 

英語絵本の読み聞かせを通しておやこで一緒に英語力をアップを目指すママのサポート

 

0歳ママが始めてほしい「英語絵本」習慣

おうち英語サポーター

古井(ふるい)ともこです

 

 

おやこで一緒に英語力アップを目指すママのサポート

古井ともこプロフィール

お問い合わせはこちらから

 

 

私は時間がある時に

雑貨屋さんに行くのが好きです。
こんなのがお家にあったら気分が上がるなぁ...

って思いながら眺めてたら

あっという間に時間が過ぎます。

 

昨日は2年ぶりくらいに覗いた雑貨屋さんが

たまたまセールをしていて、

息子と娘にネックウォーマー
(ずっと欲しがってたから大喜びしてくれた)

お家に小さめのパンパスグラスと

アネモネのドライフラワーを購入しました。

 

 

そして

結婚記念日の主人へのプレゼント

結局何も買わずに帰ってしまいました笑

これが昨日の買い物の目的だったのに...

 

 

英語上級者でもおうち英語はできない?

 

 

「子どもに英語ができるようになってほしいけど

私ができないからおうちで英語なんて...」

とあきらめているお母さん、

とても多いです。

 

でも、英語が堪能な

英語上級者のかたでも、

実はお子さま向けに使う おうち英語を

案外ご存知ないことがあるんです。

 

つまり

『子育てのためのおうち英語』と

『英語上級者のかたが使う英語』とは

必ずしも同じではないということ。

 

 

私は

長男が生まれたら

「おうちで英語を教えてあげたい」

そう思っていました。

でもいざ

赤ちゃんの息子を目の前にした時

英語で何をしてあげたらいいのか

全くわからなかったのです。

10年英語の教員をしていた私が

ショックを受けた瞬間でした。

 

 

おうち英語をするようになって

毎日のように使う

diaper(オムツ)

という単語は

それまで人生で一度も

聞いたことも

使ったこともありませんでした笑

 

お子さんと使いたい日常の英語は

実は学校で習ったことのないものが

多いのです。

 

「子どもに英語ができるようになってほしいけど

私ができないからおうちで英語なんて...」

と、苦手意識をお持ちのお母さんは、

どうか諦めないでくださいね。

 

想像している英語の世界とは

きっと少し違うと思います。

 

 

私のように

おうち英語をしながら、

お子さんと一緒に楽しみながら

学んでいけばいいのです。

 

本日も貴重なお時間でお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

古井ともこのサービス一覧

 

【古井ともこインスタグラム】

 

英語絵本の魅力やおすすめ英語絵本、

おうちでの絵本読み聞かせ、

読み聞かせ習慣方法を知りたいかたはこちら

 

   ↓ バナーをクリック

 

 

 

 

【古井ともこ公式LINE】

 

英語絵本の読み聞かせや

おうち英語情報、

イベント情報などが知りたいかたはこちら

 

   ↓

 

募集の案内は公式LINE読者様に

先行案内させていただきます。

講座の案内を受け取りたいかたは

公式LINEからお友だち追加をお願いします。