どうやったら絵本好きな子になるの? | oyako-de-eigo-ehonのブログ

oyako-de-eigo-ehonのブログ

ブログの説明を入力します。

 

英語絵本の読み聞かせを通しておやこで一緒に英語力をアップを目指すママのサポート

 

0歳ママが始めてほしい「英語絵本」習慣

おうち英語サポーター

古井(ふるい)ともこです

 

 

おやこで一緒に英語力アップを目指すママのサポート

古井ともこプロフィール

お問い合わせはこちらから

 


お家にあるさつまいもから2カ所芽が出て

なんだかトナカイのツノみたいに見えたので、

100均に売っている目のシールを貼ったら

可愛すぎて親近感。

そのまま飾っていたらどんどん伸びて

葉が大きくなっていて(笑)

さてこれからどうしようかなと

目に入る度に考えてしまいます。

しかし可愛い...

 

 

 

どうやったら絵本好きな子になるの?

 

「絵本が大切だということは知っているけど、

うちの子は絵本に興味がない。」

「赤ちゃんの頃たくさん読んであげたけど

今では全く一緒に読んでくれない。」

「本よりゲームや動画ばかり。

なんだかもう読んでくれるとは思えない。」

 

そんな悩みを抱えているかたが

たくさんいらっしゃると思います。

 

絵本好きな子になるには

どうしたらよいのでしょうか?

 

3つのポイントをお届けします。

皆さまのご家庭に合う方法が見つかると

嬉しいです。

 

 

【1】『年齢ごとのオススメ』に頼りすぎない

6歳の娘は今、上の写真の2冊に

ハマっています。

お出かけの時も、寝る時も、

必ずこの2冊を持って行きます。

私が見たサイトでは、

 

大ピンチずかんは、8歳以上、

You're My Sunshine は、0~2歳

にオススメ、と書かれていました。

 

娘は6歳。

どちらの絵本も、推奨されている年齢から

外れています。

(サイトにより、推奨されている年齢は

違うことがあります)

 

大切なのは、

おすすめの年齢だけで判断するのではなく

『本人に合った絵本選び』

何度も読みたくなる絵本でなければ、

手に取ることはなくなり

それが繰り返されてしまうと

絵本の苦手意識は強くなっていきます。

 

 

【2】ハードルを上げすぎない

読書苦手な大人がいきなり

本人の興味のない、文字の小さな、

分厚い本に挑戦するのは

「きっと挫折するよね...」

と想像ができますよね。

子どもも同じ。

興味のない、難しい内容の本を

いきなりおうちの人から読まれても

きっと退屈に感じてしまうでしょう。

 

お子さまの興味のある分野で

難しいと感じることなく、

楽しく読める本を選んであげたいですね。

 

 

【3】お子さまの

興味関心を知り、語り合う

まだお話のできないお子さまにも、

興味を示すもの、好きな食べ物、

好きな色、好きであろう時間があると思います。

普段からお子さまを

よく観察してみてください。

一緒に読んでみたい絵本に

気が付くかもしれません。

 

お話のできるお子さまとは

好きなことや好きなもの、

好きなことについてお話をしてみてください。

それに合った絵本選びをすると

興味を持って聞いてくれそうですね。

 

また、お母さんが好きなことにも

たくさん興味を持ってくれるのがお子さんです。

「おかあさん、〇〇が好きでね、

この間図書館でこんな絵本見つけて

読んでみたの。

そしたらすっごく楽しかったから、

あなたと一緒によみたいなー。」

とか

「おかあさんね、小さいころ、

ばあばがいつも□□っていう絵本を

読んでくれてたんだけどね、

それがとってもすてきな本で

今でも大好きなの!!」

ってお子さんと本の話をしてみる。

お子さんの好きなことだけでなく、

お母さんの好きなことで

お子さまに興味をもたせることで、

お子さまの視野も広がっていきます。

 

お子さまと一緒に、

興味のあることや

本について語り合う時間も

大切になさってみてくださいね。

 

そしてぜひ、

いつでも手に取れる

目につく場所に

絵本を置いてあげてくださいね。

 

本日もお読みくださり、

ありがとうございました。

 

 

おやこ英語コーチングプログラムをしています

 

~5か月間、毎日寄り添うサポート~

①zoomによる毎週のマンツーマンセッション

(1時間)計17回​

(高松市内のかたでしたら

 対面セッションも可能です)

②ネイティブ講師との英会話レッスン

(1時間)計5回​

③英語語りかけフレーズや英語日記の

添削サポート(週5日)

④英語絵本読み聞かせかたサポート

⑤期間中の質問無制限​ など

 

 

特典

 

①月1回の英語絵本定期便(5回)
(お子さまにどんな絵本を

 読んであげたらいいのか

 わからなくても大丈夫です。

 毎月、私が受講生様とお子さまに合った

 絵本を心をこめて選び、お届けします。)

 

②世界に1つだけの英語絵本製作費

(お子さまに、英語絵本を贈りましょう。

 お子さまの成長は私の喜びでもあります。

 精一杯お手伝いします。)

 

 

 

古井ともこのサービス一覧

 

【古井ともこインスタグラム】

 

英語絵本の魅力やおすすめ英語絵本、

おうちでの絵本読み聞かせ、

読み聞かせ習慣方法を知りたいかたはこちら

 

   ↓ バナーをクリック

 

 

 

 

【古井ともこ公式LINE】

 

英語絵本の読み聞かせや

おうち英語情報、

イベント情報などが知りたいかたはこちら

 

   ↓

 

募集の案内は公式LINE読者様に

先行案内させていただきます。

講座の案内を受け取りたいかたは

公式LINEからお友だち追加をお願いします。