初心者のウエットスーツ 選び | 【 オヤジ★サーフィン 】 そうだサーフィンやろう

【 オヤジ★サーフィン 】 そうだサーフィンやろう

おっさんになってからのサーフィンデビュー記

サーフィンやりたいな・・・
でも今更なぁ・・・と思ってる方へ

ど素人の私がやりはじめて判った事を綴っていきます!

梅雨真っ只中

雨の合間の晴れ間に海に入る時

そうこの季節ウエットスーツ 選びに困りますよね。


それはさておき

私的に一番最初に買ったのは

海外サイトからの個人輸入で

O'NEILL オニールのジャージを買いました。

ゴム製品なので関税が後ほどかかったのは不覚でした。


今は円安なので個人輸入はオススメしません。


これから夏を迎えると言うことなので

先日書きましたスプリングをお勧めします。



一番最初に買ったスプリングは

聞いたこともないメーカーだったんですが

マリンスポーツに合ったシャツなどをデザインしている

HeleiWaho ヘレイワホって所のもの。


そして次に買ったのは有名O'NEILL

勿論オニールの方が有名ブランドで値段はしますが

と言ってもスプリングなので安い


はっきり言って HeleiWaho の方が

丈夫で5年目ですがほつれも無し。


冬用のセミドライ(中生地が発熱素材の暖かいやつ)

なんかはある程度良いものを買う方が良いですが

※これについては冬前に解説します。


水温が暖かい夏から秋までは

スプリング、ロングジョン、タッパーと海パンなど

選択肢がいろいろ有りますが

タッパー(上だけのカーディガンみたいに着るウエットスーツ )と海パンまたは手軽に着れるスプリングをお勧めします。


あと昼間季節(春秋)に着る一般的に言うところの

ジャージウエットスーツ の場合

余りに激安買うと①恥ずかしい ②縫製が雑

なので要注意。


高いブランドが良いとかそう言う話ではなく

激安中華はやめましょうって事です。



お客さん用に安いからと買ってみたジャージ


これ。激安で説明も良かったのでコロナ前に

泊まりに来た友人用に買ったのですが……




縫製が雑なのはさておき


↓ん?何か書いてある


毒牙TOOTH

(´▽`) '`,、'`,、

友人にも「恥ずかしすぎるー」と拒否られました


まぁ、無理やり来させたのは内緒です。


と、この様に安い中華製の聞いたことないブランドは

縫製や製品の質以前に恥ずかしくて着られませんね。



先日書いたリーフソックスはこれです。


冬ではないので穴あきまくりで

ダイソーの塗るゴムで蓋しましたがすぐ取れます。




それでは

安いけどコスパが高いと思われるスプリング、タッパーなどを紹介して本日は終わります。