土曜日にパンクした29インチMTB。

とりあえず、リアタイヤにチューブを入れた。


何の心配も無いけど、試運転。



公園でコーナリング練習とウイリー練習。


ウイリーを真面目に練習開始して1年10ヶ月。

24インチMTBで10〜20秒間。

26インチで5秒。

29インチでは全然出来ない。


それでも、この間、26インチで練習してきたから、なんとかなるかも。


まず、フロントアップしてみた。

しかし、フロントが重くて全然浮かない。


そこで、後ろに捲れる覚悟で、思い切りやってみた。

そしたら、なんとかフロントアップ出来るようになった。

この時点で、以前と比べて大きな進歩だ。


それを10分くらい繰り返し練習したら、ウイリーが3秒くらい続くようになった。



動画では、簡単にフロントアップしているように見えるが、本人は必死。


まだ理想的な安定角ではないが、29インチでウイリーらしくなったのは初めて。



もっと練習すれば、ウイリーが続きそうだ。


喜んで良いと思う。

しかし、あまり嬉しく無い。


やはり、29インチは大きくて重い。

フロントアップで、上体の筋力、脚力、ともに辛い。

年齢的にも体力的にも限界かもしれない。

なぜか気が重くて、素直に喜べない。