梅雨の晴れ間で蒸し暑いが、1日1回はウイリーとスタンディングをしておく。


ところで、ウイリー練習用24インチMTBは、1年3ヶ月前、ステムを交換し、ハンドル位置を近く高くした。


(当時の画像)


これによって、フロントアップが凄く簡単になり、ウイリー練習が進んだ。


しかし、最近になって26インチでウイリー練習を始めたら、フロントアップが大変。

ボディアクションが必要。


どうやら24インチが簡単過ぎるのだ。


さらに、24インチの安定角は、両腕の肘を少し曲げた状態。

それを維持すると腕が疲れる。


ということは、ハンドルを遠く低くすれば、両腕を伸ばした状態で安定角になるはず。

それなら疲れないのでは⁉️


そこで、ステムを元に戻した。



早速乗ってみた。

思ったよりもハンドルが遠く低くなった。


そしたら、やはりフロントアップが難しくなった。

十分なボディアクションが必要だ。


そして、両腕を伸ばした状態で、ウイリーの安定角に入った。

想定どおりだ。

この状態で練習すれば、26インチでもウイリーが出来るようになるのではないか。


1年3ヶ月間、フロントアップで楽をしてしまった。

これからが本当の❓練習だ。