昨年7月に初めて走ったトレイル。

面白くて、昨年秋から毎週のように走っている。

これまでに90周走った。


そのトレイル入り口から数十メートルの所が低くなっていて、最近はドロドロになっている。


雨が降った後もドロドロだけど、晴れが数日続いてもドロドロ。


泥の深さは5cmくらいなので、左右にふらつきながらも走れるが、出来れば無い方が良い。


おそらく、水捌けが良く無いのが原因だ。


そこで、本日、水捌けが良くなるようにスコップで掘る事にした。

安い折り畳みスコップをリュックに入れて林道へ。




林道を3km上るだけだけど、1人では不安。

そこで、自転車に乗らない知人を呼び出し、彼には歩いてもらい、私は股関節が良く無いからと、MTBで向かう。


50分で到着。


ドロドロの水が横に流れるように掘ってみた。

すると、泥の下は粘土層。

それで水が溜まっていたのだ。


数メートル水路を掘ったら、折り畳みスコップが曲がってしまった。

弱いとは聞いていたが、鉄があまりにも軟らかい。

なんとか誤魔化しながら掘り終えた。


土曜日に走りに来てみて、ドロドロの具合がどうなるか。

少しは乾いていると良いな。