29インチでは、1度しか上がれなかったトレイルの激坂。


26インチでは、ほとんど上がれていた。

それが、土曜日は上がれなかった。

気分が、かなり落ち込んだ。


1番の原因は脚力不足だけど、タイヤの重さも関係していると思う。


太さ2.25インチのマッド用は1本で1,000g。

前後で2kgもある。



激坂で、ギア比がギリギリの状態だと、タイヤの重さでペダルを踏めないのだろう。


ちなみに、ロードでも、ホイールやタイヤが軽い方が上り坂は楽だ。


そこで、以前、激坂を上がれた頃のように軽いタイヤを装着した。

フロント1.95インチ、500g。

リア1.9インチ、450g。



これが、26インチのあるべき姿ではないか。


26インチの良さは、取り回しの軽さ。

グリップは低くても、軽いタイヤが合うと思う。


26インチでは、太いタイヤにしても29インチには到底及ばないのだから。


久しぶりの細いタイヤだから空気圧を再確認。



舗装路と、砂利道、石がゴロゴロしているところを走ってみた。



舗装路は2.0キロが楽。

1.5キロは走りが重い。


砂利道で2.0キロは少し跳ねる。

1.5キロは楽だけどリム打ちの心配。


それから、以前、雨のトレイルは2.0キロで全然走れなかった経験がある。


そういうことから、次回は1.8キロで走ってみたい。