陰謀論もあり、私はLINEが好きではない。


しかし、自転車仲間が使っているので参加するしかない。


自転車関連のグループLINEは6つ。


そのうち、人数が多いのは月に1度のサイクリング用で39人。

そのうち、今でもサイクリングに参加するのは半数以下。


そして、本日はサイクリングの日。

参加表明は、イベントの出欠表の、参加、不参加、未定にチェックするだけ。


それなのに、皆さん欠席の理由を書いてくる。


仕事、

町内会の清掃、

ソフトボール大会、

膝が痛い、

ギックリ腰、などなど。


参加したいのに参加できない残念な気持ちは分かるが。


中には、本当に、どうでも良い理由を書いてくる人もいる。

今回は、これ。


ジャンプ膝って何ですか❓

自転車を控えるのは分かるけど、競歩は不要では❓

結局、今日は欠席ですか❓


「あなたの事情は、誰も興味が無いと思いますけど」と言ってやりたい。言わないけど。


定年退職してるから、こういう話が出来る仲間が他に居ないのだろう。


とはいえ、サイクリングは、仕事じゃないんだから、休む理由は要らないべ。


数人のLINEなら分かるけど、39人のスマホを、いちいち鳴らさないでほしい。