息子35歳の通勤用クロスバイク。
雨でも乗るので痛みが激しい。
これまで、チェーンやカセットだけでなく、ハブやリム、クランクも交換して乗り続けている。
前回、ブレーキシューを交換した際、リアホイールが振れているのと、BBにガタがあるのを発見。
本日は、雨なので、メンテナンスする。
まずは、チェーンの伸び具合をみる。
約2,500km走って、0.75%以上伸びている。
交換推奨の伸びだけど、通勤用だし、1%伸びるまで使ってもらう。
その時はカセットも交換する予定。
ちなみに、カセットは8速だけど、チェーンは9速用。
シマノ8速のチェーンよりも長持ちする。
何度も走行距離を記録した結果。
そして、変速は問題なく出来る。
それにしても、油で汚い。
クレのチェーンルブは、潤滑は良さそうだけど、グリス成分が多いのか、ベタベタする。
この後、チェーンを灯油で2度洗っても、汚れが落ちなかった(泣)
本題のBB交換。
この78ジュラのクランクは、以前私がロードに使っていたのを、3年前に取り付けた。
それから2年半でBBがダメになった。
雨でも乗るから傷むのだろう。
で、早速クランクを外そうと、ネジ等を外したが、左のクランクが抜けない。
ホローテックⅡでクランクが抜けないなんて、過去に経験したことがない。
グリグリと力を加えて、ようやく抜けた。
クランクをみるとサビが付いていた。
それで抜けなかったのだ。
次に、右のクランクを抜こうとしたが、シャフトがキツくて抜けない。
オイルを指してから、あて木をしてハンマーで叩きまくって、ようやく抜けた。
シャフトは鯖とオイルでドロドロ。
錆びを拭うと、汚れが固まったような痕がある。
これが引っかかって抜けなかったのだ。
BBのベアリングの内側にも錆びがある。
水は、シートピラーとフレームの僅かな隙間からも水が侵入する。
それを防ぐのは大変だから、水が抜ければ良い。
ということで、BBに水抜きの穴を開けることにした。
スタンド付きだから、穴はBBの中心よりも左側に。
そして、フロントタイヤからの水しぶきを避けるため、少し後ろに開けてみた。
これで、BBのベアリングの寿命が伸びたらラッキーだ。
BBの強度?
なんとなく大丈夫だと思う。
続いて、新品のBBを装着。
新しいのは径が小さい。
そのままでは、今までの工具が使えないが、アダプターをもらってある。
それをセットしてBBを装着する。
これで締め込むが、なんとも頼りない。
装着した後のアダプターは、山が崩れている。
次は使えないかもしれないな。
2時間格闘してBBを交換した。
BBとクランクの間にもグリスをたっぷりぬった。
その後、外したBBのベアリングを見てみた。
なんと、右側は問題無し。
スムーズに回る。
左は水が入ったようで、錆とグリスが混ざって固まっていた。
ベアリングの回転はゴロゴロ。
これは、フロントタイヤが跳ねあげた水が、左の方が入りやすいのだろうか❓
右には、5アームやチェーンリングがあるから水が入りにくいのかも。
今回、ホローテックⅡのBBの交換は簡単だと思っていたけど、クランクが抜けなくて大変だった。
雨の日にも乗って、滅多にメンテナンスしない自転車には不向きだと思う。
通学、通勤用なら、安価なスクエアシャフトのBBで良いと思った。