1月に購入した時点で、すでに不具合があったフロントハブ。



調整が固すぎてハブがゴロゴロ。

さらに、何度もペダリングの蓋が緩んで外れてしまう。


このハブはフレームメーカーのハブ。

いくら安価なグレードでも酷すぎる。

本来ならクレームモノだが、山を走りたいから放置していた。


そして、3月にハブスパナを借りてバラしてみたら、玉押しに1ヶ所、虫食いがあった。


グリスを入れ替え、ハブの調整は、極々僅かなガタにした。

タイヤを揺すっても、分からない程度。


あれから1ヶ月半経過。

本日、フロントブレーキをかけて、MTBを前後に揺するとガタがあるのを発見。

ちょっと大きなガタ。


ヘッドのガタでは無い。

フロントサスのガタでは無い。

ディスクブレーキのガタでも無い。


ブレーキをかけた状態で、タイヤを揺すってみたら、なんと、左右にも5mmくらいのガタがある。


車輪を外してみたらハブのガタ。

玉押しが虫食いだらけになったかも。


ハブスパナを返却してしまったので、すぐには対処出来ず。


ま、さほど走りには影響しないから、そのうちバラしてみる。