29インチは、重くて大きく、取り回しが楽ではないが、下りを楽しむためには我慢しないと。

あの興奮は26インチでは味わえない。


本日は、29インチでコーナリング練習。


タイヤがグリップするので安心して自転車を傾けられる。


まずは左コーナー。

膝を入れるように意識する。


最初から、それなりのフォームで曲がれた。




左コーナーの方が自転車を傾けられる。

右股関節が良く無いから、踏ん張れないはずなのに。


次に右コーナー。

こちらは苦手で、最初は自転車を傾けられない。




左脚は丈夫だから、右脚よりも踏ん張れるのに、右股関節が曲がらないから、自転車を傾けられないのだろう。


練習開始直後から、それなりのフォームで曲がれている。

少しづつ身に付いてきたと思う。


あとは、実際のトレイルで無意識に出来るかどうか。



次に、スラロームの練習をした。


練習していて。ふと思った。

難しくし過ぎているのではないか。


初心者だから、簡単なのからで良いはず。


そこで、ほとんど直進のようなスラロームをやってみた。



簡単だと思ったら、意外に難しい。

真っ直ぐ進めない。

最初のコーナーが難しい。

次第にスラロームが大きくなる。

膝を入れる暇がない。


何でも、やってみないと分からないな。

慣れが必要だ。