日曜日の疲れが残っているので、近所でコーナリング練習。


29インチを物置の奥から出すのが面倒なので26インチで。

最近覚えたコーナリングの姿勢を26インチで試してみたい気持ちもある。


さらに、県外のトレイルでは、下りで無理できないし、上り坂が舗装路なら26インチでも良いのではないかと思ったり。



公園は新緑。


コーナリングをやってみると、自転車が小さくて軽くて、取り回しが楽だから、すぐに理想的な姿勢が出来た。





右膝が入ってるし、自転車も傾いている。

しかし、タイヤのグリップに不安があって、これ以上は無理。


過去の29インチの画像は、もっと自転車が寝ている。



26インチのタイヤは、ブロックが小さいのでグリップしないのかも。




続いて右コーナー。





画像をみると、姿勢がイマイチ。

左コーナーよりも体の向きが少ない。

今後、留意したい。


結論として、26インチの方が自転車を傾け易いが、旋回半径は29インチよりも若干大きく、柵に当たらないようにブレーキをかけた。

次は、別のタイヤでもやってみたい。



それから、ついでにフルブレーキもやってみた。

すると、29インチと同じように効いた。

この路面では、タイヤのブロックは関係無いように感じた。


そこで、勾配が30%の下り坂でもフルブレーキをやってみた。

こちらも29インチ並みに停止出来た。


ここまでなら、26インチで十分だと思った。


しかし、下り坂でスラロームの真似をしてみたら、リアブレーキが全然効かない。


落ち葉で滑る。


そこで、タイヤをロックさせようとするが、全くロックしない。


やはり、Vブレーキでは無理がある。

油圧ディスクには敵わないな。


別のタイヤでコーナリングしてみて、結果が良くないなら、その後は29インチで練習したい。