日曜日の疲れが残っているので、近所でコーナリング練習。
29インチを物置の奥から出すのが面倒なので26インチで。
最近覚えたコーナリングの姿勢を26インチで試してみたい気持ちもある。
さらに、県外のトレイルでは、下りで無理できないし、上り坂が舗装路なら26インチでも良いのではないかと思ったり。
公園は新緑。
コーナリングをやってみると、自転車が小さくて軽くて、取り回しが楽だから、すぐに理想的な姿勢が出来た。
右膝が入ってるし、自転車も傾いている。
しかし、タイヤのグリップに不安があって、これ以上は無理。
過去の29インチの画像は、もっと自転車が寝ている。
26インチのタイヤは、ブロックが小さいのでグリップしないのかも。
続いて右コーナー。
画像をみると、姿勢がイマイチ。
左コーナーよりも体の向きが少ない。
今後、留意したい。
結論として、26インチの方が自転車を傾け易いが、旋回半径は29インチよりも若干大きく、柵に当たらないようにブレーキをかけた。
次は、別のタイヤでもやってみたい。
それから、ついでにフルブレーキもやってみた。
すると、29インチと同じように効いた。
この路面では、タイヤのブロックは関係無いように感じた。
そこで、勾配が30%の下り坂でもフルブレーキをやってみた。
こちらも29インチ並みに停止出来た。
ここまでなら、26インチで十分だと思った。
しかし、下り坂でスラロームの真似をしてみたら、リアブレーキが全然効かない。
落ち葉で滑る。
そこで、タイヤをロックさせようとするが、全くロックしない。
やはり、Vブレーキでは無理がある。
油圧ディスクには敵わないな。
別のタイヤでコーナリングしてみて、結果が良くないなら、その後は29インチで練習したい。