昨日は、トレイルを5.5本走って、距離約35km。



一緒に走った仲間のデータは獲得標高1,500m。

私は、最後のトレイルを半分だけ上ったので、マイナス200mとしても1,300m。

車重14kgのMTBで。


しかも気温24度。

水分補給しても脱水になって、脚が攣る訳だ。


今回、500mlのボトル3本、ウイダー2個、パン2個、サプリ3個携帯した。

量は十分だったが、しっかり水分補給しなかったのは反省点。


また、今回の上り坂は、舗装路が多かったが、勾配がキツかった。


SPDシューズと片面SPDペダルで、上り坂でクリートを使ったのは良かった。

平ペダルでは、大変だったと思う。


それから、何度も言うけど、28T×46Tでは、ギア比が足りない。

カセットが減ったら、もっと軽い50Tを取り付けたい。




今後、このトレイルへ行くとしたら、年に1回ぐらいだと思う。


その時は、e-MTBが理想。

それが無理なら、ギア比を軽くしたい。


仮に、皆んなとワイワイ楽しく走る企画に参加するなら、下りのトレイルが遅くなっても、重量が軽い27.5インチもアリだと思う。


さらに、トレイルを完全に諦めるなら、手持ちの26インチでも良いかも。