昨日の県外のトレイル。

ファットバイクで参加した方がいた。



上り坂は私よりも速く上がっていたし、トレイルでも普通に走っていたようだ。


ところが、トレイルを4本走った後、タイヤがパンク。


どうやら木の枝を踏んだらしく、リアタイヤに5mmくらいの穴が空いていた。


そこで、チューブを交換したが、その後が大変だった。


タイヤが太いから、CO2ボンベを2本くらい使うのかな?と思っていたら、4本使っても足りないという。

実際に4本使ってもビードが上がらなかった。


それでも走れるが、次にパンクしたらどうにもならないので、その方は途中離脱した。


ファットバイクは、見た目よりも空気の量が多いのだ。

長い距離を走る場合、替えのチューブを2本携帯するとして、CO2ボンベは10本必要だろう。


最近出た電動ポンプなら良いと思ったが、それではバッテリーが持たず、タイヤ1本も無理だという。


最終的には、ハンドポンプしかないが、小さいのでは厳しいと思う。

大きめのポンプを持ち歩くしかない。


ファットバイクを否定する訳ではないが、出先でのパンクは凄く大変だと知った。


私なら、チューブの中に、固まりにくいシーラントを入れてみたいが、大量に必要かも。