夜勤明けの50歳代、体力お化けに誘われて、いつもの山へ。
本日は、交換したタイヤの具合を確かめるのと、フロントサスをいじってみる。
チューブレスタイヤにしたので、フロントタイヤが200g、リアタイヤが300g軽くなっている。
しかし、舗装路や林道の上り坂では軽さは感じなかった。
タイヤのブロックが転がる時の抵抗を感じた。
でも、トレイルに入ると軽さを感じ、上り坂でもタイヤが良く転がる。
タイヤのグリップを確認するため、いつもはローギアでリアタイヤが滑らないように、シッティングで慎重に頑張って上る短い坂で、あえて立ち漕ぎしてみた。
今までならタイヤが滑るはず。
そしたら、落ち葉では少し滑ったが、土の上では強力にグリップしてくれて、簡単に上れた。
次に、1つ重いギアで立ち漕ぎしても楽に上れた。
斜面でも不安が無く、下りでもブレーキがよく効く。
期待していた通りのグリップ力。
嬉しい。
今回は、完全ドライだったけど、ウエットでも走ってみたい。
メーカーの説明によると、フロントタイヤは、木の根などで弾かれにくいゴムだという。
私には違いが分からず、言われてみれば、リアタイヤの方が弾んだ気がする程度。
ちなみに、チューブレスにすると、乗り心地が良くなるという話を聞いたことがあるが、今回は感じなかった。
そして、トレイルを1周したところで、フロントサスをいじる。
普段は2〜3cm、最大で5cmしかストロークしないので、改善したい。
おそらく、大柄なアメリカ人やカナダ人用のサスなのではないか⁉️
安価なSRサンツアーのフロントサスは、左右のフォークにバネが入っている。
その片方のバネを外してみた。
ジャンプしないし、私の体重は61kgだから、片方のバネで問題無いと思う。
これでトレイルの2周目を走ってきたら、衝撃の吸収は以前より、ほんの少しマシになった。
そして、5cm〜9cmストロークしていた。
心配していた底づきは無かった。
乗り心地はイマイチだけど、以前よりもストロークしている。
このコースでは、バネは片方で走りたい。
【動画】
タイヤがグリップし、ブレーキが効くので、以前よりも安心して下れる。
斜面でもタイヤが滑る気配がないので、楽しく走れる。
速度が出る区間では、29インチの良さを引き出せていない。
26インチと大差ない走り。
ちなみに、タイヤ空気圧は適当に1.5キロ。
少し跳ねる気がした。
明日も、ここを走る予定。
タイヤ空気圧を調整したい。
それから、今回、2周目の上り坂で絶不調になった。
止まりそうな速度。
この山では初めて。
タイヤを変えたので、気を良くして1周目に頑張り過ぎたのも知れない。