夜勤明けの50歳代、体力お化けに誘われて、いつもの山へ。


本日は、交換したタイヤの具合を確かめるのと、フロントサスをいじってみる。



チューブレスタイヤにしたので、フロントタイヤが200g、リアタイヤが300g軽くなっている。

しかし、舗装路や林道の上り坂では軽さは感じなかった。

タイヤのブロックが転がる時の抵抗を感じた。

でも、トレイルに入ると軽さを感じ、上り坂でもタイヤが良く転がる。


タイヤのグリップを確認するため、いつもはローギアでリアタイヤが滑らないように、シッティングで慎重に頑張って上る短い坂で、あえて立ち漕ぎしてみた。

今までならタイヤが滑るはず。


そしたら、落ち葉では少し滑ったが、土の上では強力にグリップしてくれて、簡単に上れた。


次に、1つ重いギアで立ち漕ぎしても楽に上れた。


斜面でも不安が無く、下りでもブレーキがよく効く。


期待していた通りのグリップ力。

嬉しい。


今回は、完全ドライだったけど、ウエットでも走ってみたい。


メーカーの説明によると、フロントタイヤは、木の根などで弾かれにくいゴムだという。

私には違いが分からず、言われてみれば、リアタイヤの方が弾んだ気がする程度。


ちなみに、チューブレスにすると、乗り心地が良くなるという話を聞いたことがあるが、今回は感じなかった。



そして、トレイルを1周したところで、フロントサスをいじる。


普段は2〜3cm、最大で5cmしかストロークしないので、改善したい。


おそらく、大柄なアメリカ人やカナダ人用のサスなのではないか⁉️


安価なSRサンツアーのフロントサスは、左右のフォークにバネが入っている。


その片方のバネを外してみた。



ジャンプしないし、私の体重は61kgだから、片方のバネで問題無いと思う。


これでトレイルの2周目を走ってきたら、衝撃の吸収は以前より、ほんの少しマシになった。


そして、5cm〜9cmストロークしていた。

心配していた底づきは無かった。



乗り心地はイマイチだけど、以前よりもストロークしている。

このコースでは、バネは片方で走りたい。



【動画】

タイヤがグリップし、ブレーキが効くので、以前よりも安心して下れる。


斜面でもタイヤが滑る気配がないので、楽しく走れる。


速度が出る区間では、29インチの良さを引き出せていない。

26インチと大差ない走り。


ちなみに、タイヤ空気圧は適当に1.5キロ。

少し跳ねる気がした。


明日も、ここを走る予定。

タイヤ空気圧を調整したい。


それから、今回、2周目の上り坂で絶不調になった。

止まりそうな速度。

この山では初めて。


タイヤを変えたので、気を良くして1周目に頑張り過ぎたのも知れない。