今日は、仲間の奥様の1人がお休みなので、山に行くかもしれない。
それに、気温が低く、風が3mの予報。
だから固定ギアはやめてロード。
今回は、参加予定者が2人休み。
北北西の風が強めなので、西に向かう。
とにかく寒い。
午前中の気温は、4度〜7度。
適当に走って、道の駅で休憩。
まだ、どこに行くか決まっていない。
相談の結果、ちょっとした山に上って帰ろうということになった。
仲間の1人がピストだったが、上り坂が短いから降りて押しても良いという。
で、山に近づいたら、フロントがインナーに落ちない。
以前からシフトレバーが不調だったが、今回は全く変速出来ず。
内側のレバーを操作してもスカスカ。
全然引っかからない。
2006年転倒骨折の前から使っている78ジュラ。
そろそろ限界かも。
仕方なく、アウターのままで走る。
そしたら、記憶よりは勾配がキツくない。
48×21で上がれた。
股関節も心肺も、かなり調子が良いみたいだ。
その後は、市内に戻って食事して解散。
ところで、本日は、いつものチェーンオイルが無くなったので、50mlで1,700円のオイルを使った。
そしたら、いつもよりも軽い。
それも、軽いギアでカラカラ回している状態では無く、上り坂で立ち漕ぎしている状態でも軽い。
どう表現すれば良いか❓
ネバネバでは無い。
サラサラでも無い。
軽く回しても、踏み込んでも、ヌルっとする。
そりゃあ、高価だからね。
今回は、久しぶりに鉄粉を採取。
鉄粉がいつもよりは少ないが、鉄粉が出ない訳ではない。
メーカーが言うには、1度塗ったら、500km持つという。
でも、私は毎回洗ってしまうから、もったいなくて使えない。
1リットル2,000円のオイルで良いや。
フロントの変速不良は、ほぼほぼレバーに問題があるが、純正では無いチェーンリングを使っている関係で、ディレーラーの作動範囲を狭くしているのも原因かもしれない。
そこで作動範囲を増やしたら、変速レバーが反応して、変速出来るようになった。
今度は、チェーンが外側と内側に脱落する可能性があるけど、オヤジのサイクリングだから問題無い。
もう少し様子をみたい。