昨年3月に、26インチMTBのフレームとホイールを頂いた。
手持ちの部品で組んで乗り始め、その後、シフターやクロモリフレーム、フロントサスを購入した。
チェーンとカセットは、当初、中古の8速を使っていた。
そして、昨年6月、9速に変更。
9速のカセットは、ホイールと一緒に頂いた中古を使っていた。
一部のギアが減っているようで、ゴリゴリしていた。
ギアは11T〜32T。
チェーンは、新品のシマノ9速、約3,000円を使った。
昨年6月から先週までに1,437km走り、0.75%以上伸びた。
未舗装路を走るから、摩耗するのだと思う。
チェーンもカセットも摩耗してきたし、ローギア32Tをもっと軽くしたいと思っていたので、今回、両方交換することにした。
チェーンは、前回と同じ9速CN-HG93。
9速のカセットに、10速のチェーンを試そうかなと思ったが、今回は、安全策を取ってみた。
カセットは、CS-HG400-9。
チェーンよりも安かった。
ギアは、11T〜34T。
少し軽くした。
ローギアのギア比は、
22T×32Tの0.687から、
22T×34Tの0.647になった。
ほんの少しだけど、激坂が楽になると良い。
11-12-14-16-18-21-24-28-32から、
11-13-15-17-20-23-26-30-34に。
それぞれの歯数の差は、
1-2-2-2-3-3-4-4から、
2-2-2-3-3-3-4-4に。
山で、ローギア付近を使う分には、変わらないから、良いと思う。
舗装道路では、アウター×14-16-18付近を使っていたが、
今後は、アウター×15-17-20を使うことになる。
17から20は、差が大きいから、走りにくくなるかもしれない。
とにかく、山へ行くのが楽しみだ。
その前に、舗装道路でチェーンとカセットの慣らしをしたい。