息子の通勤用クロスバイク。

1年間で、約9,000km走っている。


1年半前、チェーンリングが減っていたので、古い78ジュラのクランクとチェーンリングを取り付けた。

その時点では、チェーンリングの歯は、さほど減っていなかったはず。


それが、年末には、かなり減っていた。

新品と比べると、歯が痩せている。


減った(伸びた)チェーンで乗り続けると減ってしまうのだ。


そこで、今は亡き自転車店主の息子の店まで行ってみた。

チェーンリングのPCDは130。

コンパクトでは無いので、使う人が居ないから、格安で譲ってもらった。

52Tを2枚購入。1枚1,000円。

息子は、サイクリストでは無いので、平地を重いギアで走る。

52Tが、ちょうど良い。

2枚あれば、あと4〜5年は持つ。



それから、8年使ったリアディレーラーは、プーリーが減って、歯が尖っていた。

そこで、中古の105に交換した。


105は、9S用だけど、8Sにも使える。

8S、9S、10Sのディレーラーは、基本同じ。

シフトレバーが8Sなら8Sの動きをする。


で、外したディレーラーを見てみた。

シマノだけど、品名は不明。

鉄を多く使っている廉価版。

(プリーの歯先が尖っていて、指に刺さって痛いので切った)


プリーをバラしてみた。

中までオイルが行き渡っていた。

オイルをスプレーしていたようだ。

そのおかげか、プリーとブッシュのガタは僅か。


8年使って、プーリーは減ってしまったが、その他は問題なかった。


プリーを替えるだけでも良かったな。