息子の通勤用クロスバイク。
1年間で、約9,000km走っている。
1年半前、チェーンリングが減っていたので、古い78ジュラのクランクとチェーンリングを取り付けた。
その時点では、チェーンリングの歯は、さほど減っていなかったはず。
それが、年末には、かなり減っていた。
新品と比べると、歯が痩せている。
減った(伸びた)チェーンで乗り続けると減ってしまうのだ。
そこで、今は亡き自転車店主の息子の店まで行ってみた。
チェーンリングのPCDは130。
コンパクトでは無いので、使う人が居ないから、格安で譲ってもらった。
52Tを2枚購入。1枚1,000円。
息子は、サイクリストでは無いので、平地を重いギアで走る。
52Tが、ちょうど良い。
2枚あれば、あと4〜5年は持つ。
それから、8年使ったリアディレーラーは、プーリーが減って、歯が尖っていた。
そこで、中古の105に交換した。
105は、9S用だけど、8Sにも使える。
8S、9S、10Sのディレーラーは、基本同じ。
シフトレバーが8Sなら8Sの動きをする。
で、外したディレーラーを見てみた。
シマノだけど、品名は不明。
鉄を多く使っている廉価版。
(プリーの歯先が尖っていて、指に刺さって痛いので切った)
プリーをバラしてみた。
中までオイルが行き渡っていた。
オイルをスプレーしていたようだ。
そのおかげか、プリーとブッシュのガタは僅か。
8年使って、プーリーは減ってしまったが、その他は問題なかった。
プリーを替えるだけでも良かったな。