職業訓練11日目 | Uターンしたおやじ、その後日記

職業訓練11日目

職業訓練に行き始めて2週間が過ぎました。


マイクロメーターでの測量、フライス盤や旋盤を使った鉄のかたまりの加工を3日ずつ勉強しました。
当初、名前も分からない器機ばかりだったのですが、何物かは理解したつもりです。

と言っても、昨日は旋盤の加工でつまずいてしまって、残って教えてもらってました。
「今日も残業ですか」とかみんなに冷やかされましたけど、まだまだ楽しくやってます。


ところで、訓練は始まるときに朝礼があって、最後に終礼があります。
たいたい挨拶だけですけど、たまに担当の先生からお知らせがあります。

今朝、先生が余談でおっしゃっていた話。
「12月21日に二見の夫婦岩の間からの皆既月食が見えるそうですね」

ほお。

12月4日のブログで紹介した二見ヶ浦です。

「旅館は予約でいっぱいになってるみたいで、道路は渋滞が予想されていると新聞に載ってました」
「ご存じですか」

って言われて気がついたんですけど、ここのところ2~3週間、新聞を読んでません。
厳密に言うと9日と12日のサンスポは見てますけど。


テレビも訓練に通いだしてから、平日はバラエティと水戸黄門などのドラマしか観てないような気がします。

世の中の動きをほとんど把握してない状態のようです。


$Uターンしたおやじ、その後日記-新聞読まねばの図

両親が中日新聞を取っているので、1日遅れで読むことにします。

ちなみに先生情報の夫婦岩の間から昇る月の皆既月食が見られるのは、3百年か4百年に一度だけだそうです。
渋滞覚悟で行くべきでしょうか。



ペタしてね