二見ケ浦へ | Uターンしたおやじ、その後日記

二見ケ浦へ

今日、お休みでした。

お休みなんて、何日ぶりでしょう。

実際にはずっとお休みだったんですけどね。
お休みって、何かやっているからあるんだと思うんです。

だから職業訓練が休みの今日明日はお休みなんです。
これはお出掛けしなければ、と、二見まで行ってきました。

あの、夫婦岩のある。

$Uターンしたおやじ、その後日記-夫婦岩
 ↑夫婦岩


二見は伊勢市の東側にあります。
5年前までは二見町という独立した町で、平成の大合併で新伊勢市となりましたが、古くから伊勢神宮と関わりの深い土地です。

その昔、倭姫命が天照大神をお祀りする土地を求めて伊勢の国に来たとき、この土地の風景の美しさに2度見したことから、二見と呼ばれるようになったと言われています。

時代が時代なら「ニドミ」と呼ばれていたかもしれません。


それはそれとして、二見はお伊勢参りに船でやってくるひとたちが、お参りをする前に禊(みそぎ)をする場所でした。
やがて、宿ができ町ができて、お伊勢参りに来たひとが立ち寄る観光地になりました。

海沿いには旅館街があって、歴史を感じる建物もあったりします。

$Uターンしたおやじ、その後日記-二見表参道
 ↑宿が並ぶ「表参道」


禊の習慣からか、海水を沸かしたお風呂を提供しているところもあります。
海水のお風呂って、温まっていいです。


余談ですけど、伊勢市の市街地のちょっとはずれにも「みそぎの湯」という海水のお風呂に入れる場所があります。
旭湯さんという神久1丁目にある銭湯です。

海水は二見から毎日運んでくるそうです。
「みそぎの湯」は小さな湯船ですけど、そこだけ露天になってます。ニコニコ

お伊勢参りに来たときは、ぜひどうぞ。
宇治山田、伊勢市両駅とも歩いて10分くらいのところにあります。
駐車場もあります。

$Uターンしたおやじ、その後日記-旭湯
 ↑旭湯

(つづく)



ペタしてね