おしゃれ大好きおやじのボナペティレシピ -1649ページ目

今日は七夕・・・ なぜか?揚げだし豆腐

今日は七夕。


7月7日は、会社創立30周年である。


波乱万丈、いろんな事がありました。


まあ、よくやってこれたなあ!と感心する。


こんなときは、赤飯、ちらし寿司で、日本酒で乾杯といきたいとこだが、


今日から、長野に3日ほど出かけるため、冷蔵庫の中身の整理。


最初に目に入ったのは、豆腐。


いきなり、揚げだし豆腐が頭に浮かんだ。


「作ろう!」 ・・・・・    やはり、酒飲みの発想。
おしゃれ大好きおやじのボナペティレシピ


材料;豆腐、大根おろし、白ねぎ


調味料; 片栗粉、塩、本だし、醤油、酒、みりん、おろししょうが


作り方; 1. 豆腐の水気をとる。
おしゃれ大好きおやじのボナペティレシピ おしゃれ大好きおやじのボナペティレシピ

         クッキングペーパーなどで、水気を吸い取り、重石をして10分ほど

         置いておく、再度新しいペーパーに替えて、さらに水気をとる。


2. アンをつくる。 

         鍋に水をいれ、沸騰したら、本だし、塩少々、酒大さじ2、醤油大さじ2

         みりん大さじ1をいれ、おろししょうがを(チューブ3センチ)入れる。


      3.豆腐にほんの少し、塩をまぶし、1/2カットし、表面に片栗粉をつけ、素揚げする。



      4.豆腐が揚がる少し前に、だしに火をいれ、水溶き片栗粉を箸でだしをまわしながら

       、とろとろ具合をみながら、入れていく。


      5.豆腐が揚がったら、油気をとり、器にいれ、大根おろしを上にもり、

  
おしゃれ大好きおやじのボナペティレシピ

               あんかけだしをかけて、白ねぎかけて出来上がり。



 食べたいという衝動から、作りたいという衝動に変化する。これは完全にメタボの引き起こす


 最大の原因だろう。やばいかも!!



 残飯処理も楽ではない。一昨日の大根の味噌汁も飲み干さねばならず、


    卵入り味噌汁かけご飯(ねこまんま)に揚げだし豆腐の朝ごはん。


     卵のカロリー、味噌汁の塩分、揚げ出しの脂分。


      そして、肝臓のくすり、中性脂肪のくすり、高血圧のくすりを飲んでりゃ世話ないが、


 「食べるときは、旨いと満足する味で食さなければ、バチがあたる!」この精神は貫きたい!!!


ということで、今日は穂高で旨いものにありつけるか、期待がふくらむ。


      

ちょっと寄り道

昨日は久しぶりに、息子と会い、中華三昧。


チンジャオロース、海老チリをつくり、白飯は大盛況!


久しぶりの再開というのは、男同士はなんか気恥ずかしさがある。なんでだろう?


息子のところへ泊まった。


今日は、事務所のスタジオに棚を買ったり、備品を購入のため、ニトリへ行き、


案の定、余計なものまで買ってしまった。


夜は、友人がワイハへ移住計画があり、送別会なのか、なんなのかわからず、


赤坂の中華で待ち合わせ。 ちょっと時間があったので、友人宅へたずねたら


、いい感じでセッション。
おしゃれ大好きおやじのボナペティレシピ

おしゃれ大好きおやじのボナペティレシピ

おしゃれ大好きおやじのボナペティレシピ

おしゃれ大好きおやじのボナペティレシピ

なんとも、昼からこんな感じ!


ついつい、聞きながら、中ハイを飲んでしまった! 午後4;00  5;00終了


なんとも、幸せな時間だ。


こんなんでいいのかなあ~~、いいんじゃないかなあ~。


明日から、長野県穂高、大町に仕事旅行。


ちょっとゆっくりしてきます。


わたしのわたしのカレーは~ チキン!

”チキンをきちんと味付けカレー!!”



料理はシンプルほど難しい! 


今や、カレーは国民食なっている。が、同じ味のカレーはない。


カレーだからいっしょだろ!という人もいるが、私はかなり微妙に味の違いを感じる。


有名店だから、旨い!ってわけではない。意外と目立たない喫茶店のカレーが


美味しかったりする。


内で作るカレーは、まだまだだが、完成に近いとおもう。そんなカレー紹介。



おしゃれ大好きおやじのボナペティレシピ

材料; 鶏の骨付き(手羽元)、たまねぎ4ケ (にんじん、ジャガイモをお好きなようにいれてください)

                   今回は、野菜なし(ジャガイモは保存がききません)


調味料; 塩、胡椒、カレー粉、にんにく、しょうが(チューブ)、カレールー(市販)

      スパイス(カルダモン、ガラムマサラ、コリアンダー、クミンシード、ナツメグ、チリペパー)

      白ワイン、チャツネ(チューブ)


作り方; 1. とにかく、たまねぎ4ケをあめ色になるまで、にんにくとしょうがと炒める。


      2. ビニール袋に鶏を入れ、塩、胡椒、スパイス、白ワインをいれ、よく揉んで

            たまねぎが炒めあがるまで、放置!


      3. フライパンで、鶏を焼き色が付くまで炒め、たまねぎとあわせ、水をいれ

           煮立ったら、コンソメ、チャツネをいれて30分ほど煮込む


おしゃれ大好きおやじのボナペティレシピ


      4. だいたい煮込まったら、市販のカレールーを4人分を鍋にいれ、10分ほど

        煮込む。 (どろどろより、さらさらが好き) 完成!


        水加減で調整ですが、水が多すぎると味のコクがうすくなるので、カレー粉を

        足したり、ルーを足したりで調整してみて!


おしゃれ大好きおやじのボナペティレシピ


     ポイント; 下味をつけることで、鶏にスパイスの味が程よく、つくし、鶏からもうまみが出て

        

             バランスのよいものになります。


            たまねぎを根気よく炒めること!これがソースの決め手!



     残ったカレーは、一人分づつ、ジップロックでわけて、冷凍しましょう。

     ジャガイモいれたら、冷凍はききませんよ!気をつけて!



番外編;   一人分の残ったカレーを鍋にいれ、そばつゆをいれ、水溶き片栗粉でゆっくり

        かき混ぜ、とろとろにして、器に茹でうどんと半分のつゆを入れれば、カレーうどんでも

        楽しめます。