親業訓練講座は、

 

日頃のなまなましい(笑)子育ての現場でのやり取りを

思い出しながら、

具体的に改善の手立てを探っていく講座なので、

 

時に、

毎回のように、質問攻めでヘロヘロ~~~って事も起こります。

それも、濃ゆ~い内容であせるあせるあせる

 

まあ、

悶々&イライラと、ずっと悩み続けている子育てについて、

たったの8回、約2か月ほどで、

言い方の法則を伝えるのですから、

 

「こんな場合は?」

「あれはどうなるんですか?」

「じゃあ、あの時はどうだった??????????」

 

などと、質問が次々と出てきますよね💦

 

でもね、

 

それだけ「悩んでいた」という事と、

そして「この方法に手応えを感じている」という事ですね。

 

 

色んな本を読んだり、学んだりしても、なかなか上手くいかなかった・・・。

 

そして、

「ここでは違う!」ってことも、知ってもらえました。

これは、私にとってはとても嬉しい。

 

皆さん、しっかりと

この講座のすばらしさや奥深さを体感し、実践してくださっています。

 

そして、

どんどん、省エネ子育てだけど大事なことは外さない子育てを実践して、

 

人間くさい(笑)、チャーミングで愛される「おかん」になってるのですドキドキ

 

うれしいな~~~~

 

 

========

 

浦入先生

おはようございます。
講座をありがとうございました。

 

見ていただいた通り、九歳の長男は今ではサクサク宿題をするようになりました。
第一法では、朝まで頑としてやりませんでした。

 

四歳の次男には、鼻ほじりの件を私の価値観として二人きりの時に話しました。

 

予想では、テーブルにつくのも嫌がるかなと思っていました。
でも予想外に、向き合ってすんなり聞く体制になってくれました。

 

内容はくそ=うんちの意味(朝からすいません)で、ほじったり食べたり汚く感じるから私は嫌なんだ、です。


面白かったのは、話している間真顔で黙って聞き、終わるとそのまま何も言わず二階へ行き、しばらく待っていると降りてきて「もう鼻ほじるのやめる!」と宣言したことです。

 

何があったのかわかりませんが、第三法の時のように本人の意思が動いたように感じました。

 

今まではしたらあかんよ→だって~(やりたい、楽しい、おいしい等)やもん!でした。


その後はまだ鼻ほじりの現場に遭遇していません。笑

 

最終回でのゴールチェックで振り替えると、受講前に山のように高く感じていた子供の問題は、私自身の問題でした。

 

原因追求に突き進み、問題解決から遠ざかっていました。

 

その事を感じていながらどうしたらいいのかわからず、とりあえず子供のせいにしていたと思います。

 

子供達は素晴らしく、素直な、思いやりのある有言実行の子供達です。

 

それも薄々気づきながら、子供なんだから私が管理してあげないといけないと思っていました。

 

子供達は能力の塊で、それを邪魔しないようにすることで、よりたくさんの可能性が溢れ出す。

今は起こった事実として実感できます。

 

デコボコな私として正直にシンプルに伝える努力の見返りは大きく、子供達は私に対して優しく愛情表現を惜しみません。

 

でも子供達はきっと前からそうだったんです。

変わりない毎日ですが、私が忘れ去って、また知ったんだと思います。

 

知れてよかったです。

 

そして全てにつながる自己受容の大切さも知りました。

 

いつか上級講座も受けてみたいと思いました。

 

それまですごく苦手な、自分にも人にも能動的に聞く事と、わたしメッセージで感情を探す練習をしたいと思います。

 

2ヶ月間あきますが、また引き続き教えていただけることになり感謝です。
今後ともよろしくお願い致します!

 

 

===========

 

わあ

うれしいなあ~~~♪♪♪♪♪

 

こちらこそ、ありがとうございました。

 

表情がだんだんと明るくなっていって、笑顔が増えたなあと感じていました。

 

息子さんは、9歳。

思春期の入り口と言われる頃です。

 

反抗的になってくる頃です。

事実、この方も、以前までは手を焼いていました。

 

でもね、この方法なら、ずっと仲良くできることも、しっかりとわかっていただけたと思います。

 

講座で習った内容は、

受講生の方によっては、

 

直ぐに活かせる場合と、なかなかタイミングや心の準備が追いつかずに活かせない場合があると思います。

 

この方は、

本当になんとかしたいという情熱が溢れかえっていて、

学んだ事からどんどん実践されました!

 

 

学んだメソッドを、単に「子どもを動かすテクニック」として扱わずに、

人格のある一人の人として、

親と対等な人として向き合っていくことが、ここで提供している講座の本質的なところです。

 

 

多くの親が、

頭では理解しているつもりでも、実際には、子どもを「何も考えられない未熟な存在」として扱ってしまいます。

 

 

こういう微妙なニュアンスは、

何度も何度も、ピンとくるレベルまで「対話」を繰り返していくうちに、イメージがつかめてくるところです。

 

 

ガッツリ習得できたようで、

本当に鮮やかで、お見事でしたよ!

 

見習いたい、、私(汗)

 

そして、

続けていくと、この先は信頼関係のいい循環が起こってくるので、

もっともっと、ラクに楽しくなりますからね~

 

 

あなたが実践すると、今度は子どもさんの周りにも争いや欲求不満がなくなり、笑顔が広がります。

 

お楽しみに♪

 

クローバー

 

子育てって、本当はもっと楽しくできます!!

 

そして、

子どもって、超スナオで可愛い~~~~

 

スモールステップで、少しずつ関係を改善していく体験学習ができる講座です。

 

さすが、ココロの専門家、人間関係づくりの世界的権威トマスゴードン博士が作られたことはあるわ~と、

 

このプログラムの素晴らしさに、感動。。

 

何度行っても、時に鳥肌が立つのです。

 

人は何時からでも変われる。

それには、正しい方向、考え方、そしてスキルが必要。

それがあると、純度の高い愛情の循環が起こります。

 

 

この作業を、日常の一コマで体験し、コツを掴んでもらえることが、私の講座の目的ですね。

 

クローバー

 

子育てに負担を感じて、しんどくなっていませんか?

子どもとのいい関係を築くには、コツがあります。

初めは、小さな愛情でも大丈夫です。

 

親は神さまではないのですから、人間らしく。

でも、本当に心が動く時に、しっかりと、ココロの交わる瞬間を味わう。

 

それができると大丈夫!

 

子どもは、もうね、自分の可能性や才能を、自分で磨きはじめます。

 

親が本当にするべきことだけする楽ちん省エネ子育て!

 

具体的に学べる講座があります。

 

クローバー

 

 

く2024年春期コース募集開始中!>

 

子どもの内面からの成長を支える子育ては

伝え方の法則と文法が強力サポートしてくれます。

 

今日からコトバを変えるので、気になる方は、早めの受講をおすすめします

 

対面&集中講座を開講します。

参加をお待ちしています。

 

・3/23、3/30、4/13、4/20(土)10~17時

・好評の中高生の親向けクラスです

 

詳しくはこちらから

 

 

<2024年5月親業訓練上級講座を開講します!>

テーマはズバリ「自己理解」です。一般講座とは違う切り口から親業への理解を深めます。自分を知り、自分を見つめ、ワンランク上の親業ライフを実践しませんか?

 

詳しくはこちらから

 

 

 

全国各地の講座予定は親業訓練協会HPをご覧ください