今日は、1月に亡くなった父の六七日。

実家に行き、お参りしてきました。

 

母が亡くなって、約一年半、

誰も住んでいないうちは、寒い。

 

姉が来てくれて、

お参りの後は二人で尽きることなく話し合う時間を持ちます。

 

姉と話していると、

「え?そんなこと、私言ってた?」

 

みたいな、ずいぶん昔の自分の発言や行いに触れる事があります。

 

ほぼ、忘れているけど、姉は鮮明に覚えてるらしくて(笑)。

 

で、

「振り返ってみると、それは本心で言ったのではなくて、親の影響を受けてそう言ったのだと思う」といったら、姉は納得してた(笑)

 

それだけで通じるのが、同じ親を持つ兄弟だな(笑)

 

image

以前の親睦会の時にお土産にいただいたお花

 

クローバー

 


親業訓練講座ですが、

以前から大好評だった「中高生の親向けクラス」を開講させようと思います。

 

子育ての直面している悩みは、子どもの年代によって変わります。

 

受講生の方が「同じような悩み」というのは、ものすごく参考になるみたいですし、第一心強いモノですからね。

 

実際に受講された方の感想にも「中高生の親向けクラスだから参加しました」という声も多いのです。




 

浦入先生へ

 

2ヶ月の講座、ありがとうございました。


正直、子育ても終わりかけているし、今さら学んで何か変わるんだろうか。。と思ってはいましたが、対象が中高生の親だったこともあり、
また、よく娘や主人から

「その、言い方が腹たつねん」

とか

「その言い方をやめて!」
と言われていたこともあり、


何か自分自身が母として、まずい言い方をしているのかなと思ったりはしていました。でも、今までも色々な子育て講座を受けましたが、具体的にこういう風に変えていきましょう、といったものはなく、結局、即、行動に移せるようなものはありませんでした。


まあ、何の効果なくてもちょっと
でも得るものがあれば〜、位の軽い気持ちで参加さてもらいました。(すみません💧)

 

講座の内容は、私の想像をはるかに超えて第1回目から、

「え?!何これ!?」
「すごーーーい!」
「そういうこと?!」

と毎回新鮮で驚きで、目からポロポロ鱗が落ち

土曜日が来るのが楽しみなほどでした。


最後には、もっ
と早く、息子の子育てでいろいろ悩んでいた時期に、先生に出会えていたら、また息子も少し違ったのでは〜と思うようになっていました。

 

今は娘の反抗期に悩まされていますが、息子の方は勉学は真面目にするものの、人の気持ちを汲んだり人間関係を築いたりするのがあまり得意でなく、これはこれで私も悩んでました。


今思えば、私の声かけがまずかったり、
短所をつついて、大きくとりあげてしまう、私の癖も問題だったのかな、と思ったりもしています。


ほんと、親もな
かなか気づかないものですね。


主人にいわれると、カチン
ときて、「私は悪くないし!!」とずっと言ってました。


この講座は、私に変わるきっかけ、変わらないといけないという動機を与えてくれたように思います。

先生の声かけや言葉で、「一週間頑張ろう」と思えました。


ほんとに講座が終わったのは残念なのですが、ぜひまた「上級講座」や「自己実現講座」にも参加するつもりでおります。


せっかく習ったことを、皆
さんとともに、活用できる術を身に付けたいと思っています。


すごく貴重で、大切なことを教えてもらった気がします。
本当にありがとうございました。またお目にかかれる日を楽しみにしております。



    

ありがとうございました。


本当に、偶然出会った親業ですが、こんな風に役に立っていて、私もとても嬉しい。

 

と、ともに、

たくさんのお母さんたちが子育てに一人悩んでいるのかな?
ご主人や子どもさんから責められるけど、どうすればいいのかわからないまま、孤独になっているのかな?

とも思います。


誰もが親のしろうと。

それなのに、こんなに大変なことを、
何の援助もなしに自己流でもやってこなくちゃいけないなんてね。。


もっとたくさんの方に「親業」が届くといいのにな~と、

願わずにいられません。

だって、私のように、知ることで救われる親子も多いから。

ただ、

学んでもそれを「実践」しなければ何も変わりませんから、
私も講座のリアルな現場で、精一杯エネルギーを出していますよ!

 

親業の教科書どおりにコトバを変えると、

 

実践すればするほど、

精度をあげればあげるほど、

 

確実に親子の関係性が変わっていきます!!

 

そのリアルを思い返しながら、

いただいた、感想・コメントを読み返しながら、
そのまま私のエネルギーにチャージするのだ(笑)


本当に、みなさま、
いつもありがとうございます。                                           

 

だと思う。

 

 

く2024年春期コース募集開始中!>

春休み土曜日集中4回クラス

新学期に間に合います!

・3/23、3/30、4/13、4/20(土)10~17時

・中高生の親向けクラスです

 

詳しくはこちらから

 

 

<2024年5月親業訓練上級講座を開講します!>

テーマはズバリ「自己理解」です。一般講座とは違う切り口から親業への理解を深めます。自分を知り、自分を見つめ、ワンランク上の親業ライフを実践しませんか?

 

詳しくはこちらから