こんにちは、浦入智子です。

以前、夕方のスーパーに行ったとき、お値打ちシール50%引きの「鯛のあら」「ぶりのあら」を購入!

「ぶり大根」と「タイそぼろ」をつくったのですが、上手くできててとっても好評~でした。

 

「お母さん、適当に作ったやろ」

「はい、そうです。適当につくりました」

我が家では、

私が張り切って作ったごはんより、適当に作ったもののほうが美味しいと、子どもは熟知しているのです(笑)

 

クローバー

 

 

思春期だからやる気がでない

 

思春期だから反抗的

 

 

あなたもそう思って、親子関係を諦めていませんか?

 

これね~

皆さん、言われるんですよね。

 

高校生の子どもがイライラするのは、脳や身体の成長ホルモン?により、機嫌が悪くなる?みたいなこと。

 

いわば、常識的なことかもしれないし、私だってずっとそう思っていました(笑)。

親業を学んでても(笑)

 

親業訓練講座でも、よ~~~~~~く受講生さんに質問されますよ。

 

確かにね、身体の変化がある時ですね。

だから、態度が変わって「暴走」するのも当然、、、だと思っていませんか??

 

でも、ゴードン博士は、

若者が反抗する理由を明確にわかりやすく提示しています。

 

若者だけでなく、

反抗的、反発、身勝手、暴力的、わがまま、無気力、無関心、落ち着きがない、やる気がない、個性的、特性が強すぎて困る、理屈っぽい、繊細過ぎる、親のせいにする、負けるのを嫌う、新しいものに挑戦できない、ひきこもる、

 

などなど、

人が生きにくくなるすべての要因は、「人間関係の質」に左右されるのです。

 

つまり、接し方の問題!

 

人は誰でも、

 

ズルくて怠け者で誘惑に弱い一面と、

前向きでやる気ある一面と

 

どちらも持っていると思うのです。

 

で、

どちらが出てくるかは、周りの人間関係に大きく影響されるのです。

 

ここが腑に落ちてくる頃には、

親子関係だけでなく、あなたの周りの人間関係もどんどん変化していると思いますよ。

 

親としての考え方と接し方を「どんな風に変えると良いか」

 

「正しい距離感の取り方」がわかるだけでも、

 

何も変わっていないように見えて、子育てがどんどんラクになっていくから不思議ですよね(笑)

 

相手が高校生の男子だって、

自分の接し方に「これでいいんだ」と自信を持てるようになると、子育てはずっと省エネになるのです。

 

=====

 

浦入先生

こんにちは。先日は復習会に参加させていただき、ありがとうございました。


親業講座を終えたばかりで少し緊張して参加しましたが、皆さんとざっくばらんにお話しできる雰囲気で、色々と勉強になりました。


親業講座を終えたからといって、すぐに全てが上手く行くわけではなく、ジェットコースターのように登ったり下ったり、

 

でもその時々に一喜一憂するのではなく、子どもの成長、人生の幸せを信じて見守ることが大切だと、改めてゴードンメソッドを実践していく勇気をいただいた時間となりました。

思えば昨年年末に、高校生になってから成績が底辺になり、試験勉強もせずスマホ三昧の二男に困り果て、

 

『高一男子、思春期、やる気なし』で検索し、浦入先生のホームページの『勉強しない高校生のやる気がなくなる本当の理由と改善のための3つのポイント』の記事に行き着きました。

二男との会話のなさ、やる気のなさを思春期のせいにしていたのですが、先生の記事を読み、まさに我が家の状態にドンピシャで私の痛いところをつかれ、これは私が変わらないとダメなんだと気付かされました。
 

そして、このタイミングで親業の事を知れたことにご縁を感じ、

 

今からでも遅くない!今しかない!と思い切って講座に通う事に決めました。

講座では同じ思いを持ったメンバーと、ロールプレイを通して本だけでは理解出来なかった子どもの気持ちに気付き、すぐに実践できる対応の仕方を学ぶことができました。

まだまだスタートしたばかりですが、私のモヤモヤ、イライラした気持ちが小さくなり、対応が変わったせいか、二男の閉ざしたような雰囲気が和らいだだけでなく、成績が上がり驚いています。

ですが、一喜一憂することなく、いい時も悪い時も子どもを信じて、子どもが自己コントロールできる人になれるように、私も一緒に成長していきたいと思います。

沢山の気付きと勇気を下さった浦入先生との出会い、仲間との出会いに感謝して、初心を忘れずに、また皆さんとお会いできる日を楽しみに頑張っていきたいと思います。

 

 

========

 

 

受講の感想を、本当にありがとうございました!

 

どんな親子関係も、

親業のメソッドを取り入れると、さらに温かく、風通しの良い親子関係になっていくと思います。

 

それは、

子どもの考える力を最大限に引き出す接し方の極意を徹底的に学べるからですね。

 

で、気になる勉強問題ですが、、、

 

もうね~

ホントにリアルに気になるのは、ここだとも思うのですが、

こればっかりは、どうにもなりません。。。。

 

というか、親業訓練は、親の理想通りに子どもを変える講座ではないのです!

 

子どもが、自分の問題を自分で解決して、自分の人生を主体的に生きるよう、

自分の人生は自分のものだと、当たり前に思い、自己コントロールできる大人へ育つよう、

成長と発達を促す「環境・土壌としての親のかかわり方」を学ぶ講座。

 

でね、

「思春期だからしようがない」なんて、曖昧な言い方は一切ない。

(←これがすごいと思う!)

 

その状況の中で、何をするか?何というか?とりあえず自己流にならずに基本通りにすると「どう転んでも悪いことにはならない」と、

 

ワタクシは、経験をもって自信を持って言えるのです。

 

クローバー

 

本日開講!

5/16(火)夜クラス 全8回

 

子どもの心がすごく元気に育つ関わり方をあなたが出来るようになる講座(親業P.E.T)

 

自己流の子育てや育児書ジプシーも卒業しましょう

罰もご褒美も必要ありません。

原理原則が解かれば子育てはブレませんし、効果的に自立・人格形成がなされます。

愛を伝えるには技術が必要です。

圧倒的な違いを感じて頂けます。

 

詳細はこちら