く2024年春期コース募集開始中!>

・3/23、3/30、4/13、4/20(土)10~17時

・好評の中高生の親向けクラスです

詳しくはこちらから

 

 

クローバー

 

 

親業訓練講座は、

週に1度、3時間の授業を全8回、約8週間(2か月)で体験学習する講座です。

 

体験学習という、実際にリアルに感じる講座で、

深く落とし込んでいくのですが、

 

コミュニケーションの技能なので、上達には、練習&練習が近道です。

 

今日は、

一度学んだ親業訓練講座を、復習する再受講クラスの第3回目でした。

 

 

もう一度、基本中の基本をおさらいする時間は、

自分の成長を感じる時間でもあります。

 

 

人は、正しい道すじと信頼できる方法論があると、こんなに変わっていくんだなと、

 

講座の度に、感動を共有します。

 

明るい光が見える!

 

出口が見えないグルグルの状態の中、悩み続けた日々の中で、

 

確かな光の方向がわかるということ。

 

これだけで、人はどれだけ、勇気づけられるでしょうか。

 

 

そして、

 

「ただ、光の方向がわかる」

 

というだけでなく、

 

「そこに進んでいける」ということ。

 

この自信が加わると、更に、学びが加速していきます。

 

 

参加された皆さんは、

それぞれ、みな状況も学びの道も違いますが、

それぞれの、「おかん道」を味わい、進んでいます。

 

 

今日は、

親業の聞き方を実習する時間を持ちながら、

さらに、自分の課題がはっきり整理されたようでした。

 

 

自分が何を悩んでいるのか?

 

 

モヤモヤ・イライラの果てに、

そこも混乱してくると、訳が分からなくなりますが、

 

 

心の声を聞かれると自然に整理されていきます。

 

 

子育ての確かなモデルがない時代、

 

 

私たち、子育ての経験のないフツーの母親が、子どもを育てていくということは、

至難の連続です~

 

 

だからこそ、

 

 

①目指す道すじ・方向
②スキル・技術
③マインド・心構え

 

この3つの道具があると、

子どもとの心のコミュニケーションをとることが出来るので、

 

自分の心も、

子どもの心も、

見失わずに済むから、

 

子育ての盲点・落とし穴を回避して、進んでいくことができますね。

 

 

親の無意識で発しているコトバは、

 

子どもの自尊心に少しずつ少しずつ、深く影響を与えています。

 

でも、

ここに気づくことが、まずは一番のステップなのかもしれない。

 

 

大切な人のはずなのに、

気づかない、

届かない思いがあるとしたら、

 

 

子どもにはそんな思いをさせたくない。

 

 

親が本当に望んでいるのは、

子どもが自分で幸せつかめるよう、

 

その力を信じて伸ばすことだと思うから、

 

 

全ての親が、自分の本当に望む子育てをできるよう、

それが私の活動の原点なのです。

 

 

 

く2024年春期コース募集開始中!>

 

子どもの内面からの成長を支える子育ては

伝え方の法則と文法が強力サポートしてくれます。

 

今日からコトバを変えるので、気になる方は、早めの受講をおすすめします

 

・3/23、3/30、4/13、4/20(土)10~17時

・好評の中高生の親向けクラスです

 

詳しくはこちらから

 

 

<2024年5月親業訓練上級講座を開講します!>

テーマはズバリ「自己理解」です。一般講座とは違う切り口から親業への理解を深めます。自分を知り、自分を見つめ、ワンランク上の親業ライフを実践しませんか?

 

詳しくはこちらから

 

 

全国各地の講座予定は親業訓練協会HPをご覧ください