「一日保育士体験」感想より | 「親心を育む会」事務局日誌

「親心を育む会」事務局日誌

「親心を育む会」:中心は埼玉県の私立保育園・認定こども園。

「親と子の幸せ」をただひたすらに願い続けている保育関係者の集まりです。

この事務局日誌は、そんな会の活動をお伝えするかわら版です。

さて、本日もお送りしましょう。

「(大変だったことは)
・お友達同士、喧嘩になってしまったとき、どう対応するか、どうしたらいけないことをわかってもらえるか。
・まだ、成長に個人差があり、それを把握しながら接することがなかなか難しいと思いました。

(よかったことは)
本当に本当にみんなかわいくて、一日中幸せでした。
息子がお友達とどう関わっているか、
間近で見られて良かったです。
先生が時間を有効に使っていたのがいいお手本になりました。
おもちゃで遊ぶ時間、本の時間、手遊びの時間とメリハリがあったので
私も見習おうと思いました。

去年より、先生のお話をきちんと聞けるようになったようで、
とても感心しました。
歌も一緒に歌えるし、意見もきちんと伝えることのできる子もいて
驚きました。
先生が1人1人をちゃんと受け止めて、丁寧に接していて
ありがたく思いました。

先生の大変さが身にしみました。
1日だったので楽しいことづくめでしたが、
先生は毎日いろんな事に出くわしているんだろうな…
と、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

一日どうもありがとうございました。」(2歳児・母)


一日保育士体験のすすめ―保育園で育む親心/大修館書店

¥1,728
Amazon.co.jp