「一日保育士体験」感想より | 「親心を育む会」事務局日誌

「親心を育む会」事務局日誌

「親心を育む会」:中心は埼玉県の私立保育園・認定こども園。

「親と子の幸せ」をただひたすらに願い続けている保育関係者の集まりです。

この事務局日誌は、そんな会の活動をお伝えするかわら版です。

さて、本日もお送りしましょう。


「(一番印象に残ったことは)

はな子さんにはビックリしました!!


ひとりひとりちゃんと先生の話を

聞いていることにビックリしました」

(5歳児・母)


「はな子さん」って人名ではありません(笑)

最初読んだとき、何の怪談だ!?だと…。

あわてて、感想を送ってくださった園さんに

お聞きしてしまいました(おいおい)。


その日、

夕涼み会の花飾りを作るお手伝いを

お母さんに、お願いしたそうです。


年がばれますが、私が学生の頃

文化祭や体育祭で、ちり紙で

紅白の花を手作りしていました。

あの、何枚か重ねて、蛇腹に折り、

真ん中を止めて、左右を花びらのように

広げていくアレです。


私もこの仕事に就いて、

はじめて「お花がみ」と「はな子さん」

の存在をしりました。


「はな子さん」。一発で、蛇腹折りまで

完成させてくれる、優れものグッズです!


この業界独特のグッズみたい…ですね。

非効率的な社会に持ち込まれた

効率的グッズ。


ビックリしていただいて光栄です!?